2013年07月

敵は我にあり

自らに課す練習というものは、たいていが単純なものです。私の場合を例にとっても「握力強化」 「遠投」「バットを握る」  どれをとっても、楽しいというものではありません。 しかしやらなければならないのです。一人前になるために…

在日米軍横田基地の実情とは

前回紹介した石原慎太郎氏の指摘で初めて分かった事実を紹介します。  国民の多くが未だに実情を知らないままだが、日本列島の中央部を横断する  空域は依然米軍占領下に擱かれている。横田基地が所管する管制空域が 「壁」になって…

暴走老人の遺言?!

あの石原慎太郎氏が『正論』(七月号)で思いのたけを述べています。題して「国民に告ぐ」 1ペ-ジ2段組で15枚という長文です。2月に軽い脳梗塞で入院したのは周知ですが、 内容を読んでみて、改めて氏の政治的見解が理解できまし…

ラジオ体操を励行

夏休みですね。うちの孫娘が夏休みに入ったので、6:30から毎朝ラジオ体操をしています。 本堂前にでて一緒にラジオ体操第一と第二をしています。このところ雨がつづういていますが そのときは客殿で体操をしているんですが、一日も…

お塔婆書き始めました

例年お盆が近づくと塔婆書きに追われます。境内の草刈りや墓地の除草剤散布が一段落すると 全檀家の新しい塔婆をおよそ400本書きます。今日はその初日。 檀家が700とか1000とかになると、もう手書きはしないで、直接塔婆に印…

どうも夏バテかも・・・

ここんとこ外作務 (そとざむ)が続いていたのか、夏バテ気味です。腰が張っていて違和感がありますし 咳がでています。先日はいつも厄介になる漢方薬を調合してもらいました。去年より20日ほど 早く草刈や土手の下刈りをすませたの…

苔が喜んでいます

ここ数日は梅雨にもどったかのようなぐつついたお天気ですね。雨のなか傘をさしながら境内を散歩して みると、どうでしょう。見事な苔のじゅうたんじゃあないですか。本当に嬉しそうです。おもわず シャッタ-をパチリ。

御仏壇の供養

「おぶつだんの青龍」さんでは毎年使用済みの仏壇の供養をしており、今年は今日の午前中でした。 仏壇屋さんで、新しい仏壇を求めたお客さんの家にあった古い仏壇を一か所に集めて 廃棄処分する前におはらいの読経をします。茶道などで…