2016年06月

御家流茶会・香会

旧磐城平藩主安藤家の香華所である良善寺(浄土宗)の本堂内部です。 手前左側に献茶するための台子飾りがみえます。 須弥壇中央には安藤家初代重信公(良善公)の御尊像が安置されています。年一度この日 だけお目見えされます。平生…

今年は何日ですか?

今年は何日ですか。七月になるとそんな電話があります。小学生・中学生対象のこども坐禅会の 日程をしりたいお母さんからの電話です。 結婚してから30数年間、毎年開いている宿泊坐禅会です。大震災の年はお休みしたのかな。 もう忘…

真珠湾攻撃の真相

六月がまもなく過ぎると、七月八月とお盆行事がつづきます。八月ともなれば、例年判を押したように 大東亜戦争のことが回想されるようになっています。わが国民の蒙を開くという意味で 真珠湾攻撃に対する米国の反応について、以下のメ…

良善忌茶会まであと四日

例年6月29日は良善忌茶会。御家流の祖安藤重信公の命日に因んでの茶会香会があります。 昨日の雨で薄茶席会場の愚庵邸は梅雨景色となりました。今朝6時前に行ってみると普段は 彼切っている池が満々と雨水をたたえていて、しっとり…

カメラや-い

このところブログ更新を怠っています。老化なんでしょうかね。いつも使用しているデジカメが 見当たらないです。写真をアップするさいとても重宝しているんですが、どこを探しても それが見当たらない。 いつもの同じ箇所を何度往復し…

無事って?

    「無事」という禅語を茶掛けにしたい。そんな頼みが友人からありました。茶道に熱心なので  禅語にも親しむ機会があるようですね。    一般には「無事」といえば「とくに日常生活で何事もない穏やかな日暮し」の事を指す言…

四八会があります

四八会は大本山永平寺専門道場に昭和48年春と秋に小僧として修行に出掛けた和尚の同窓会 の名前です。今年は小生が幹事役となり、その準備をしてきました。 集合場所はスパリゾ-トハワイアンズです。全国各地の住職20名が参加しま…

乾坤一擲

今日は日曜日。年回法事の予約もなく、静かな一日でした。時間がとれたので条幅を一枚仕上げました、 「乾坤一擲」という言葉が座右の銘になっている。最近知り合った方がとても気に入っている。そんな 話が出たのでこの四字熟語を書い…

ケニアのフォスタ-チャイルド

フォスタ-プランの趣旨に賛同したのはもう27年前になり、現在はケニア人の9歳の 男子エリック君の里親をしています。 随分長くこの活動に参加していることになります。世界には貧困国とよばれる国々が たくさんあります。特にアフ…

障子が簾に

今月に入ってから和室の模様替えをしました。お茶の稽古をする12畳の和室はすっかり 夏模様に替りました。冬季は障子で廊下との仕切りをしておりますが、夏場はそれを 簾に取り換えることにしています。 昨日は香道の月稽古でしたの…