2016年08月

彩帆ノ存否幾百年

高木中将がサイパンで自決したのは昭和19年7月11日で場所は島の北端にある地獄沢だった。 53歳。その5日前の7月6日には陸軍最高司令官斎藤中将と南雲海軍中将が玉砕していた。 髙木中将は戦死により、海軍大将に任ぜられた。…

髙木提督の訓示

髙木提督51歳の時の海軍予備学生への訓示がある。提督自決の二年前の事であるが、非常に示唆的 な訓示なので、以下紹介したい。 昭和17年(1942)11月27日、講演場所は台湾の東港である。そこでたびたび訓示された由。時に…

運がついていた大施餓鬼会

昨日のお施餓鬼会は何の波乱もなくしのぎやすい一日となりました。台風10号接近の予報 などから「あるいはお天気が崩れて台風直撃のお施餓鬼になってしまうのかな」そんなことを 気にしながらの本番でした。幸い曇り空の夏とは思えな…

年中行事の大施食会があります。

お寺の年中行事である施餓鬼会がこの28日にあります。お檀家の皆さんの御先祖さまと 新盆各家の供養をいっしょにした法要です。近在の同宗の僧侶20名から30名が本堂に て盛大な儀式を執り行います。 お盆がすぎて秋彼岸までのこ…

知っておきたいいわきの軍人

軍国主義の時代は明治新政府の肝いりで全国津々浦々まで浸透し、それが大東亜戦争で 連合軍に敗北するまで続いた。当時の強国イギリス、フランスなどがアジア侵略を企図し 着々と成果を上げている時代であった。日露戦争でまさかの勝利…

リオ大会を終えて・・・

お盆もすみ、リオ五輪での我が国の大躍進をみながら、考えてしまいます。今月はあの大東亜戦争(太平洋戦争)の 反省をする特別な月です。8月15日の終戦の詔勅から二世代もの時間が経過しております。 先日の米国副大統領ジョ-・バ…

初めての万燈供養会

医王寺の万燈供養について  御参詣の善男善女のみなさん、こんばんは。    このたび拙寺では万燈供養という法要をすることになりました。我が国における 万燈供養の歴史は優に千年を超えておりますが、わが曹洞宗におい…

男子団体”金”の金字塔

いやあよかったですね。お家芸の器械体操で悲願の団体金です。お目でどうございます。 スポ-ツで一番感心があるのが器械体操なんです。高校生時代にクラブに入って 以来の体操ファンなんです。 鉄棒での大車輪や床運動でバック転に夢…

祝砲!!!

イチロ-選手がやってくれました。日本のプロ球界の水準の高さを証明した3000本安打でした。 おめでとうございます。近年の大リ-ガ-でも待ちに待った大記録達成でしたね、 明治の昔に正岡子規がベ-スボ-ルを”野…

A-さ-33

花火の醍醐味を堪能した夏の一夜でした。胸が爆発音とともに打ち震えて感動の波がつづきました。 花火大会は知っていましたが駐車場のことやら観衆の多さなどを考えてしまうと、わざわざでかけるの なんだな。そんなことで例年しらんぷ…