ただの美人ではなかった

いや、女優山本富士子さんのことである。今月号「致知」の特集一言よく人を生かすに登場されてい
る。お相手はウシオ電機会長牛尾治朗さん。ご両人とも著名人であり、ともに昭和6年生まれ。

なんと彼女は82歳のバリバリの現役女優さんです。60代以上の年の人たちのあこがれの大女優

ですね。いまでもすばらしい美人です。10歳以上は若くみえますね。驚きです!
さて、その秘訣は何処に在りや。気になりますね。その答えがこちら。

私はいつもこうでありたい、と願う心を大切にしたいと思っています。例
えば、心身ともに若々しくありたいと、毎日の食生活から運動、心の持ち

方にも気を配って生活しています。・・・食事は大体自分で調理して、
お野菜を中心にバランスよくいただくようにしていますが、ちょっと

細かく言いますと、一日に欠かさず飲んでいるのがフレッシュな野菜と
果物のジュ-ス。トマトジュ-ス。黒豆を煮出した黒豆エキス等々。

とにかく「継続は力なり」を心掛けて、運動も、いつでもどこでもを目標
に自宅でストレッチをやったり、姿勢を正して両手を大きく振って足を
しっかり踏み出して、毎日大体三千歩ぐらい自宅の廊下を歩いている
ですよ。心の持ち方については、いま目標にしているのは、一日は感謝
で始まり、感謝で終わるということです。

さすがに大女優ですね。ただの美人だけでない、すばらしい人柄が伝わって
きました。