嵐の中の若冲展

県立美術館のことです。23日までの特別展ですね。雨の中を思い切って
福島まで出かけてきました。これが大誤算。天気予報を気にしないででか

けたので、まさか大嵐の豪雨に遭うとは想像もしていなかったです。雨脚
は全然弱まらす目的地についても状況はかわりませんでした。

美術館の前では入場を待つ自家用車の長蛇の列でしたし、案内の人の
支持板をみると「60分まち」とかいてあります。なんとか回り道をしながら

駐車場を探してみたものの美術館入口は一か所のみでした。再度元の
列に入り込み幸いにもいいところに駐車できたんです。

さて、並んでいる人の行列はなんと一キロともいえる長蛇の列。足元は
豪雨で水浸し状態。結局入口までに1時間を要しました。

車の中で20分待ち、行列に入って40分。そういえば、三連休の中日だった

んですね。開催も残すところ7日あまり。そして豪雨。

ああ、止んぬるかな!でも、入場者の人ごみのなかで、若冲の作品や
曽我蕭白、川鍋暁斎などの作品もみれたし、最後はよかったです。

さしもの集中豪雨も午後からは落ち着いたので、帰りはゆっくりでした。