和式じゃあ用はたせない??

小学生の娘さんが、お便所を借りたいと申し出てきました。

「どうぞ、どうぞ」と返事しておきました。しばらくして、
親がこういいました。「娘がトイレを使えないといっているんですが・・」

どうしてかな、と変に感じてよく訊いてみると「トイレが和式なので使い方が
解らない。それで困っている}とのこと。

当世のお子さんは和式トイレを使う習慣がまったくなくなってきているようです。
お寺のトイレは30年以上も前にあるものですから、こういうお子さんには
もう使用できないものなのでしょうね。

そろそろ、お寺のトイレも様式にする時期にさしかかってきている。
そんな気がしてきました。

こんなところにも、知らないうちに時代の変化が起きているようですね。