本丸跡地での”さくら祭り”

昨日の午後からはさしもの雨もうすらいで、晴れ間もみせてくれたのです。お客様には当地の歴史に
思いを馳せる方もおり、呈茶しながらの会話もはずんだことです。

’本丸跡地”という言葉は最近耳にすることはなかったですね。いわきの江戸時代の歴史を懐古

するときには必ず思い出す言葉なんですけど。その旧磐城平城の精密な模型が展示されて

おります。450分の1サイズです。かつて龍ケ城とも称されていた平城の全貌が見事に復元

されています。今朝は朝からの上天気! 桜もまだ見ごろなので大勢の市民がこの本丸跡地

の庭園の散策を楽しめます。

IMG_3506.JPG

IMG_3507.JPG

IMG_3504.JPG

IMG_3503.JPG

明治4年創建の旧磐城平藩知事であった安藤家11代安藤信勇(あんどうのぶたけ)公の一行書を

拝見しながらお抹茶をいただく市民。