2014年10月04日

ほんものの禅定家宮崎奕保猊下

在りし日の禅師さまの説教の様子がありましたので、紹介します。 NHKの取材でのもの 禅師最晩年の写経です。106歳の写経は貴重な仏寶です。   猊下の日々の行持の結晶ですね。日中に横になって昼寝をされることはな…

宮崎故禅師の七回忌

先月26日から大本山永平寺に出張しておりました。故禅師の七回忌が 恒例の年中行事である御征忌にあわせて厳粛に法要が執り行われ ました。 其の時の引き物『寫禽跡』(随伴参話)がありました。これは禅師生前の 逸話を侍者の中村…

北陸の小京都、大野市の名刹

曹洞宗大本山永平寺から車で40分ほどにある黒谷観音を訪問参拝しました。 越前大野といえば、宝慶寺を思い出します。 鎌倉時代に永平寺を開かれた道元禅師ですが、宋時代の中国から道元さまと 一緒に日本に同行した寂円禅師が開いた…

越前焼との出会い

  9月もまもなく過ぎてしまいますが、三連泊で福井の御本山永平寺に 出かけてきました。   故宮崎奕保禅師の七回忌法要に参加してまいりました。 禅師は106歳という歴代住職の最高齢の大本山貫主でした。…

うまくアップできました。

ここ数日の間書いていたブログがアップできなかったので、気にしておりました。 どうも記事をコンテンツの項目に書いたためで、ブログに直接綴っていなかった のが原因といま判明しました。 パソコン操作をまた一つ覚えました。ラッキ…