緑陰禅のつどい

昨日の午後2時すぎから、お寺恒例の子供禅の集いが始まりました。

今年は予約していた少年野球のグル-プが20名も不参加となり、静かな

一泊坐禅会となりました。

開講式からスケジュ-ルの説明があり、読経は般若心経の練習。それから坐禅の仕方を

習っての実習。夕方には近所のお散歩など順番に予定をこなしました。

夜になるころに雷が発生し雨の気配がしたので、花火なども小休止。そのご雨も

止んだので、花火をし最後にお寺の背後にある小さな森の散策をしました。

提灯をもって、二班にわかれわいわい騒ぎながらの肝試しとなりました。

10時には生徒はぐっすり。遊び疲れたのでしょうなね。

翌日は5時起床。眠い目をこすりながら坐禅・読経とがんばりました。

朝食は住職手創りのうどんカレ-。昨晩子供たちもうどんつくりを手伝ってくれたそのうどんです。

本堂や客殿の清掃をしてから小休憩。再度朝の坐禅です。

スイカ割を楽しみ、感想文をしあげて閉講式となりました。たいしたケガもなく無事終了しました。

IMG_2709.JPGIMG_2758.JPGIMG_2749.JPG

IMG_2777.JPGIMG_2724.JPG

なんだか横になってしまった写真もありますが、お許しくださいね。

IMG_2781.JPG

IMG_2742.JPG