信州佐久・小諸への旅

月替わりとなったここ数日、信州長野への小旅行をしてきました。以前から、松本方面の縁は
あったのでしたが佐久方面はこの40年程無縁の地。今回の旅はなぜか懐かしく感じたものです。

佐久市の古刹貞祥寺には初めての拝登でした。いつかきっと訪問できる。そんな年来の夢が
叶いました。それから、

二十代で雲水をしていたころお世話になった正安寺にも足を伸ばしました。古佛加藤耕山老師
の秘蔵っ子として有名な塚田耕雲老師のお寺です。坐禅堂から独参室に充てられた開山堂
に一番先に見解(けんげ)を述べるために境内を小走りした当時が無性に懐かしく思い出されました。

樵月庵老師の教えの様子がまざまざと現前したことです。その昔、24歳の慈雲律師が大梅禅師の
膝下で二年程修行したことなども・・・。

今日、戻ったばかりなのでまた明日報告したいと思います。

佐久市きっての曹洞宗の古刹貞祥寺