2016年07月

追い込み中!

            お盆が近づいております。お塔婆を手書きするのがこの時期の習わし。400本以上も 手書きします。毎日50本づつ書くようにしていますけど、な…

バレ-部員が参禅

28日の午後1時から4時まで、市内内郷一中の生徒さんたちが坐禅体験をしていきました。 20名ほどですが、熱心に初めての坐禅に挑戦。読経もしました。指導は副住職。夏休みの 得難い体験となりました。  

パワ-スポットなんだって!

お寺がパワ-スポットになっているんだとか。ポケモン騒動とでも言うんでしょうか。このごろ スマ-トフォン片手に境内をうろつく人たちが目立っています。たまに大人もいますが・・・。 境内の坂道まで歩いてきて、しばらくするとクル…

今年は30・31です

夏本番となりました。例年夏休みに入ると小学生たち中心の宿泊坐禅会があります。今年は 七月の最終土曜日・日曜日となりました。いまのところ参加希望者は20人ほど。 まだ枠があります。希望者は℡ください。 今年はこれまでにない…

宗全籠です

夜の茶道稽古がすんだところです。床の間には崇全籠を飾りました。 ヤバネススキが左右にひろがり中心のキンショウバイは黄色です。ピンクと白は コスモスで中央下段にはムクゲがあります。家内の作品です。境内の草花が おしゃれをし…

もうひぐらしの鳴き声です

夏とはいえ、ジ-ジ-ゼミやミンミンゼミが本格的に鳴かないのに、夕方になると夏の終 を告げるカナカナゼミが鳴きだしています。 あのうるさいくらいになくミンミンゼミが静かなのは、チトおかしいですね。このところの 異常気象のせ…

『カエルの楽園』が人気です

百田尚樹さんの最新作。一読してしまいました。考えさせられる内容です。書評に大きく扱われないの が不思議なくらいの出色の小説ですね。店頭ではよく売れています。 普段小説は買わないのですが、この本はついお金を出してしまいまし…

小諸の草笛おじさん

小諸の草笛おじさんといえばあの有名な禅僧横山祖道老師(曹洞宗明治40年~昭和55年、74歳)の ことです。佐久の隣に位置する小諸の懐古園の一角で22年も草笛を吹きながら一生を終えた 稀有な禅僧でした。 坐禅の神様と異名を…

書家比田井天来の里

佐久平にきてみて通りすがりの看板を何気なく見てゐると、「天来記念館」の表示が 跳びこんできました。あの有名な天来先生の記念館らしい、と直感しました。 時間を作り記念館を訪れたことはいうまでもありません。先生(明治5年~昭…