2013年10月

荘厳(しょうごん)された薬師如来さま

御本尊薬師如来さまの背景を金色で囲みました。いままでより数段尊く見えるようになりました。 背景の金色はまだ完全に仕上がっていないですが、一両日中にはすっかり乾燥してピシッと 張りがでるとおもいます。

御本尊さまのお浄め

当医王寺は名前のとおり、薬師如来を御本尊にしています。その御本尊さまを久方ぶりで須弥壇から おさげして、30数年ぶりでお浄めをしました。なにせ、500年は経過している歴史的価値のある お寺随一の財宝です。普段は2.3メ-…

読書の秋ですね

先週金曜日は宗家指導の茶道稽古日でした。宗家は花の活け方にも 抜群のセンスをおもちです。こちらが準備kした花を上手にいけていた だきます。毎月あざやかなセンスのある生け花を教えてもらっています。   大型で強い…

宇治山香を楽しむ

今月の安藤綾信宗家による組香(くみこう)は宇治山香でした。 お試し香として五種類の香をきいてから、一種のみ炊き出したのを嗅ぎ当てる 組香です。ひとつのみとあるのは、六歌仙にでてくる喜撰法師の和歌は「古今集」 にただ一首の…

快哉!「朝の詩(うた)」

体重哀歌   憎めないのが肉            憎と肉が頭韻 避けられないのが酒         避と酒が頭韻 迷わずかけるのが          迷とマが頭韻 マヨネ-ズ ちょこっとて我慢        …

サイズも縮小してきたお墓事情

お墓のサイズがだいぶ小さくなってきました。現在拙寺で取り扱っているお墓の最小単位は 1㎡です。1mのお墓がすでに30基ほどあります。 霊園を造成したのはもう30年以上昔のこと。その当時は最低でも畳3畳の大きさが普通でした…

スランプを脱した石川遼

プロゴルファ-石川遼がようやく長いスランプから脱出したようです。米国ラスベガスで開かれていた 男子ゴルフのシュライナ-ズホスピタル・オ-プンで前日5位から最終日に2位で終了。有終の美を かざりました。初日22位発進でした…

ちんちん電車に乗りました!

サンフランシスコ市は世界有数の観光地として有名ですが、その代表格として人気を 誇っているのが市内を走るストリ-トカ-です。ダウンタウンのパウエルから坂を 登って下っていくと、フイッシャ-マンズワ-フという港に着きます。そ…

好人庵は純和風でした

サンフランシスコ郊外のオ-クランドにある禅堂ですが、一歩足を踏み込むと そこはまるで日本がと疑うほどに日本的なたたずまいでした。 禅堂そのものも日本人の大工さんが来てたてたそうですし、瓦ももちろん 日本製です。毎朝五時半…