2016年09月

秋の市民茶会がまもなくですよ~

10月恒例の市民文化祭は来月3日にオ-プンセレモニ-です。毎年10月の第一日曜日は 市民文化祭茶会です。昨年には東日本大震災時以前のようなお客様で各流の茶席がにぎ わいました。 今年はいわき市制50周年という節目の年。秋…

原坦山老師の医学修行

いわき出身の名僧として名高い禅僧ですが、この老師の出家前の事歴をみるとnなかなか興味が つきないです。十代の半ばで父親である武士の新井勇輔につれられて江戸にでたのですが 22歳で出家するまでに医学をも勉強していたのでした…

永平寺行です

今日から二泊予定で大本山永平寺に行きます。御本山は目下御征忌最中です。 お世話になった先輩の供養の儀式があるので、それに参列します。 山形出身の先輩で永平寺の役職を長く勤められていました。70歳くらいの年 でなくなられた…

雨の秋彼岸でした

お中日のお天気はあいにくの雨模様でした。空梅雨だったお天気がいまになって 梅雨が再来したような雨の一日となってしまいました。それにつれてお参りの方々 も昨年よりぐっと減りました。お天気に左右されてしまった一日。方丈の間の…

秋彼岸はまるで梅雨

昨日から秋彼岸となりましたけど、連日の曇り空や台風の影響からくる雨で梅雨空そのものです。 先月から落ち着きのない日がつづいています。このぶんだとお中日も雨のようです。此の日くらい は曇りかお天気がほしいところです。

ギリシアの今

昨年でしたか。ギリシアがユ-ロを離脱するのではと大騒ぎをしていましたね。そのことが 気になりちょっと調べてみました。こんなときにはネット検索がとても便利です。 あいかわらず低迷している現状がよくレポ-トされています。こ…

悟由禅師示衆

今月は栗東寺(大阪市)坐禅会の指導に行く日。そこで、悟由禅師の偈頌を 紹介しました。  少壮光陰易放過   少壮ノ光陰ハ放過シ易(やす)シ  人須学道玉須磨  人須ラク道ヲ学ビ玉(ぎょく)を磨(ま)スベシ 衆生先導任尤重…

大本山総持寺研修

二泊三日の日程で大本山総持寺での研修会に参加してきました。わが曹洞宗においては 例年一般の檀信徒を御本山に誘う目的で研修会を催しています。 福島県においては本年度はおよそ250名の参加がありました。 一日目は御本山での研…

児玉源太郎大将のこと

先月は軍人さんのことを述べました。現在は徴兵制もないので、軍隊や戦争は他人事のように して過ごしているのですが、かつては軍人さんや戦記物が大流行したのでした。 なかでも西南戦争や日清・日露戦争などはよく話題になったようで…

リオ大会の宴の後始末は

国際試合といったところで実態はお恥ずかしいものですね。 治安が悪いなかでのオリンピックの祭典でしたが、さてその実態はというと・・・。 なんだか馬鹿らしいですね。 買収と八百長で得たメダル 代わりに韓国が精を出したのが審判…