2014年09月

来月5日は達磨忌です

  達磨大師はインド人でしたが、中国に初めて禅の極意を伝えたといわれます。仏教の 開祖釈迦牟尼仏から数えると28代目の祖師といわれます。   それから徐徐に時間をかけて中国に禅宗が生まれるのです。 中…

七仏通誡偈

  ありとある   悪を作さず   ありとある   善きことは   身をもって行ひ   おのれのこころを   きよめんこそ   諸佛(ほとけ)のみ教えなり    古来より有名な一句です。漢訳ではこうなります。 …

小さな親切、大きなお世話

産経新聞の曽野綾子さんのコラムはいつも楽しみにしている記事です。 今朝はtop頁の六段抜きででていました。 それが、おもしろい。 「一般論になるが、たいていの人間は神でも悪魔でもない。私は 世界を百カ国以上旅した間に、人…

市民茶会が近づいてきました

  今日は御家流茶道宗家の指導での月例稽古日でした。今年の秋の市民茶会は 10月5日(日)です。台風もそれていわきは被害らしい報道もなくてホッとしました。 今年のお点前は長板一つ飾り。天目茶碗を使用します。 御…

県重文の三尊像の修理完成!

曹洞宗楞厳寺(りょうごんじ)いわき市植田町にある釈迦三尊像の修理がとうとう完成。 無事復元が完了した。本堂の本尊は薬師如来であるが、釈迦堂は別の建物で、三尊像は そこに安置奉納されている。 東日本大震災のさい、釈迦如来の…

秋きぬと・・・。

   今日から9月に入りました。一年の四分の三が経過したわけですが、そろそろ一年のしめくくりを 考えるのもいいでしょうね。例年一念を顧みれば己の拙さと怠慢によって、すべきことも十分に 為し得ず、ッ悔やまれること…