2016年01月

21世紀の森に青竜が出た!

お寺から車で2・3分のところに「21世紀の森公園」があります。その一角には「集いの広場」 があり、そこで素敵なイルミネ-ションのイベントがありました。 このイルミネ-ションはそのそばに設置されている太陽光発電からの電力で…

今年初講話でした

昨年末からの要請でお話をする機会がありました。今年の初講話でした。主催は福島県介護福祉会 いわき方部さんで新年会を兼ねた小さな会合でした。会場がいわき健康センタ-なので多少の とまどいがありましたが、お話できる部屋もあり…

雪化粧しました

お天気情報が当たりましたね。昨日の夕方から断続的に冷え込みがきつくなりました。 雑木の片づけ作業途中からでしたが、だんだん本格的に降雪しました。一夜明けて 境内を見まわしたところ午前10時ごろから雪も解け始めています。 …

楠葉だよりから

木南卓一先生著『楠葉だより (第348信)』冒頭の文章は冬のしずかなたたづまいを綴っており すてきな文章です。今の季節を味わうにはとてもふさわしいと感じたので、引用紹介します。  水仙が早や一輪咲き、落葉の始った?梅の枝…

雨の一日でした

今朝から一日中雨音が聞こえています。午前中は定例の坐禅会でしたが、雨の影響 参加者も数人と少ない人数でした。少なければ坐禅の後の茶話会が楽しくなってくる もののようです。世相についての座談がおおいのですが、12時過ぎまで…

老大木をバッサリ

松の老木を二本伐採しました。一本はまだ生きていて、幹回り2メ-トルほどあります。数年前には 雷に打たれて幹が途中から折れてしまいました。のでmややいびつな格好のままの赤松。 もう一本の方は立ち枯れたままの状態にありました…

独学のよろこび

久しぶりで木南卓一先生の「楠葉だより もののあはれと求道精神」を開いてみました。 独学のことを書かれた文章が目につきましたので、ちょっと紹介してみようと思います。 「私も生涯独学で通した。けれども、それは独学するよりほか…

NYで蛍の光?

先日テレビでやっていましたっけ!! 米国はニュ-ヨ-クでの新年カウントダウンの中継でした。 新年を迎えるのに、みんなで「3・2・1」と掛け声をかける習慣とかかあるらしいです。 なかでもNYではそのさい音楽が流れたんですね…

申年が始まりました

去年はひつじ年で今年は申歳ということです。この一年あいかわらず悲喜こもごも到る年にはなるでしょうが 大事件の起きないよう願いたいものです。 大晦日には恒例の年越坐禅会でした。若い人や米国人も参加して20名ほどの坐禅でした…