2012年12月

越年坐禅の日

とうとう今年も今日でおしまい。お寺の最後の行事は越年坐禅会です。 午後9時半から40分間を二度ほど座ります。 毎年恒例の坐禅です。それが済むと信者の蕎麦屋さんからえび天そばを参加者 と食べます。残念ながらその蕎麦屋さんは…

年末恒例の餅つきの日です

早くも年末となりました。わが寺では高齢になっている御餅つきの日です。昔ながらの杵と臼を 使っての一仕事です。今年は大学生の娘が冬休みで戻ってきました。 ほかの息子二人は残念ながら仕事で帰省がかないません。ただ気の合うお檀…

故山田松鶴先生の遺徳

今年10月に98才の高齢で逝去された山田先生主催の書道誌「鶴心」の新年号が届きました。 会長先生はご自身の雅号そのままの高齢者として書道界屈指の重鎮でした。新年号には会長先生 による揮毫「筆下龍蛇走」が掲載。さらには「楷…

小関祥子のイラストが人気です

いわき出身の女流イラストレ-タ-として活躍している小関祥子さんのイラストがでているのを発見。 「女性の家庭の医学BOOK」つき特別号オレンジペ-ジムックvol.16からだの本で巻頭の6ペ-ジから12ペ-ジまで おおきく取…

慈雲律師の孝道説示

実に尊者ほどありがたい高徳はまれでしょう。手元の「慈雲尊者法語集」(木南卓一編)から引用してみたい。      一切の境界は皆自心の影像のみにして暫く現じたばかりじゃ。・・・。 心法は唯前境の影像にて…

十善法語の世界

慈雲尊者は日本の小釈迦と讃えられるほどの大徳です。一般には名著として名高 いのが「十善法語」です。開巻の不殺生戒はこう始まっております。 師云く。人の人たる道は、この十善に在るじゃ。人たる道を全くして。賢聖の地位にも 到…

イヴの買い物

昨日は天皇陛下の誕生日。今日はキリスト生誕の前夜祭。 一日中客殿の障子を張り替えるん仕事です。お寺には障子の数が半端ないです。 数え上げれば50枚以上あるでしょう。毎年、張り替える作業をするのは私の仕事です。 当初はjそ…

十善法語の世界

今年も押し詰まってきました。二日後にはクリスマスですね。今年最後の読書は慈雲尊者著「十善法語」となりました。 本年は幸いにも江戸時代後期の木版本を古本屋から入手できました。十善戒のそれぞれについて、分冊になっており 手に…

東京物語は「世界一」の映画です

やっぱり小津安二郎監督はすごい映画監督なんですね。松竹お得意のお茶漬けドラマの先駆者 みたいに揶揄されることがあるけれど、世界中の監督はその真価を絶賛しているのですね。 一映画ファンとしてもうれしい限りです。 産経新聞の…

親日家は売国奴?

お隣の韓国では大統領選挙があり、女性初の大統領が選出されました。美人で独身であることから 韓国では非常な人気があるそうです。20代から30代の若い世代は左翼的傾向が強く、50代から上 の世代には保守的傾向が強いとか。今回…