2014年02月

釈大眉老師の発心

発心というと菩提心を起すということで、禅門ではやかましく叩き込まれる ことである。昔から”発心正からざれば空しく万行を施す”などといわれる。 釈大眉老師は臨済宗の釈宗演老師の下で14歳のとき師匠の…

碧巌第14則

禅の古典中の第一は「碧巌録」です。その第14則にはおもしろい 言葉がでています。 老鼠生薑を咬む(ろうそ しょうきょうを かむ) おいぼれて歯の無いねずみが生姜を噛んだようなものじゃ。 辛いけれども、吐き出すわけにも飲み…

ダンマパダの言葉

今月も今日一日だけとなりました。雪害の情報やオリンピック報道などを 知らされているうちに明日は3月弥生です。お釈迦様の御命日もすぎて しまいましたが、ダンマパダ(法句経)の言葉を引用したいと思います。 人もし生くること …

フィギアの花に感動!

フィギアの花といえば、もちろん女子のショ-トプログラムとフリ-ですね。それが 昨日ですべて終了しました。金メダルを期待されていたわが国の至宝浅田真央選手 の活躍を列島こぞって期待していたような加熱ぶりの報道が連日でしたが…

寒、骨に徹す

是の一番、寒・骨に徹するにあらずんば、争でか梅花の編界に 香しきことを得ん。(永平広録) 立春をすぎてからの大雪のニュ-スが連日報道されています。 明日は立春から二週間が過ぎて、雨水となります。 それにしても、積雪とな無…

晩節を汚す元首相でした

東京都知事選で一敗血にまみれた細川元首相と彼を応援した小泉純一郎氏 の御両名。かつて政界トップの座を射止めたご両人が東京都の知事選で落選。 まさに晩節を汚してしまいましたね。大相撲で横綱を勤めて引退したら格下 に転落する…

長ったらしい題名の本ですね

朝刊の書評欄で紹介されていました。「天才とは努力を続けられる人のことであり、 それには方法論がある」。山口真由著。著者は東大法学部を主席で卒業、現在は 弁護士で活躍している女性のようです。なんでも大学三年のとき司法試験に…

世は実に危脆(ずい)なり・・・

遺教経(ゆいきょうぎょう)にあります。「世は実に危脆なり、牢強なるもの なし。我れ今滅を得ること悪病を覗くがごとし。・・・」とつづく文章です。 もう一か月過ぎると東日本大震災が起きてちょうど3年になります。 あらゆるもの…

雪害がありました

春分の日が過ぎてからの92年ぶりとかの大雪でいわき市内全域が 積雪におおわれてしまいました。お寺も例外ではありません。 降雪はすぎたものの連日の雪かきが続いています。あちこちに被害が でてきています。本堂の銅板の樋がぐひ…

マサカの大雪でした

マサカが起きました。雪知らずの温暖ないわきが大雪に見舞われました。 坂にもいろいろあって上り坂下り坂そしてまさかと・・・。 昨日の午後から粉雪が降り始めたもののやむ気配はなく夜中まで 降り続いていました。今朝おきてみると…