2014年08月

集中豪雨が寺を急襲した!?

先日の兵庫県内寺院石像寺本堂に積もった土砂を片づけています。 集中豪雨の凄さは想像を絶します。 市島町で災害にあった本堂正面です。 副住職ど同じく修行した和尚の寺です。 未曽有の災害は寺院とて例外ではありません。

隣国はホントに隣国だった!?

お隣韓国のことです。反日ム-ド全開のお国柄のようですね。 雑誌の韓国関係のタイトルをみると・・・。 悪韓論、嫌韓論そして呆韓論とこれでもかというほどお隣の文化やどくとくの事象レポ-トが 矢継ぎ早に出版されています。 いか…

ネット接続不能でした

日課となっているほど更新していたブログでしたが、PCの不具合からインタ-ネットへの 接続ができないまま、お盆を迎えることになってしまい、業者もお盆休業でしたので 復旧できたのは一週間後の今日でした。 自分では原因がわから…

坐禅研修に励む!

 今日の午後と明日午前中にかけて、いわき市中央台北中野球部の研修を おこなっています。15名の参加者。普段から規律を教えられているせいか、落ち着きが あります。  今春にも一度研修したのでしたが、「夏もお願いします。」と…

産経の主張に軍配は上がったようですね!

 暑い気候がつづいています。8月は暑いだけでなく戦争特集がマスコミで大きく取り上げられます。 朝日新聞と産経新聞jはそれぞれ対極にある立場の新聞ですね。朝日毎日は進歩的、観念的傾向が強く 自分の主張を正当化するためには歴…

いわきの七夕まつりで~す!!

 暑いさかりの今日この頃です。今日から三日間平の七夕祭りが開かれます。 町へ出かける都合があったので、ちょっと立ち寄ってみました。 中学生や高校生それから短大や大学生などが目立ちましたね。夜ともなれば、子供連れも 増えて…