2017年08月

今夜は木鶏クラブです。

月刊致知9月号抄録   人生を照らす言葉連載99 八木重吉詩集 重吉の詩のもう一つの特徴は、自然描写の美しさと、その本質を捉える洞察眼にあります。 心を開いて自然と一体となった時の幸福感、躍動感が多くの素晴らし…

福沢諭吉が喝破した韓国情勢

さすがに歴史に名を遺すような人物の見識には学ぶことが ありますね。 明治時代急速な近代化にを目指した我が国にとり、喫緊の課題はいつに 朝鮮半島情勢の安定にかかっていた。これは歴史を 勉強すれば明白なことです。日清・日露の…

青森青龍寺の万燈供養会

東北きっての名刹青森市郊外の青龍寺の万燈供養会はとても素晴らしいですね。 真言宗易行派の本山として有名なお寺です。規模の大きさといいなんとも幻想的。 これを見ると一度はぜひおまいりしたくなってしまいますね。 青龍寺の万燈…

盂蘭盆万燈会のこと

お盆中の15日に万燈供養会をすることになって、今年で二回目となりました。 当日の天気予報によれば80パ-セントということで、朝からしとしと断続的に雨模様 でした。この調子だと夜になって境内をカップロ-ソクで境内を荘厳する…

開催中です。小林工悦作品展

NHKいわき文化センタ-絵画教室講師の小林先生の作品展です。生物、草花や緑あふるる山の風景 などを描いた作品展です。17日まで。 小林先生の絵画実績

あわや大惨事に?

山の日の休日だった昨日、びっくりの事故が駐車場で発生。一時はどうなるかと 心配でした。境内にある駐車場のフェンスに車が突っ込んでしまうという事故に みまわれました。 幸い午後でしたので、お参りの他の自動車もなく、運転手の…

医王寺の万灯会

数年前から始まったお寺の境内をロ-ソクでライトアップする夏の夜の イベント、万燈会を今年も昨年同様いたします。供養の施主を募集中です。 お希望の施主が年々増えますようねんじております。 本堂正面階段に整然と飾られた供養の…

いわき花火大会

昨年に引き続きいわきの夏の風物詩、花火大会をみてきました。午後3時にてらをしゅっぱつ、7時のかいさいまで 時間をつぶしての観賞でした。椅子席4000円を払ってもみる価値あり、ですね。大満足の一夜でした。 いわき花火大会

男子新体操の妙技?

この妙技最高? 新体操といえば女子ばかりという認識が一般的です。しかし、男子もあるんですね。 私の高校時代には器械体操部に所属し連日体育館で床運動の練習に汗を流したものでした。 もう半世紀もで前の昔話ですが、その当時に男…