2018年10月

六角堂の観月茶会

六角堂の観月茶会
21日には岡倉天心が生活した天心邸で観月茶会がありました。北茨城にある景勝地で、現在は茨城大学が保有管理しています。裏千家の先生が亭主 でした。それにあわせて西成田洋子作品展も同所でありましたが、ちょっと とまどいました…

条幅を仕上げる

条幅を仕上げる
芸術の秋ですね。条幅作品に挑戦してみました。日曜日数時間かけて 作品作りに集中。なんとか数枚納得いくものができました。 筆をとり、作品にする禅語を噛み締めながらいい時間を過ごせました。  

 「わたしの願い」 森琴音ちゃんの詩

わたしは しゃべれない 歩けない 口が うまく うごかない 手も 足も 自分の思ったとおり うごいてくれない 一番 つらいのは しゃべれないこと  言いたいことは 自分の中に たくさんある でも うまく 伝えることができ…

台風の爪痕です

台風の爪痕です
台風24号は雨よりも強風の印象が強かったですが、今朝お墓の周りを なにげなく点検してまわると・・・。な、なんと桜の大木が根こそぎ 倒壊しているのをみつけました。よほどの強風でもないとこんなことは ありえないでしょうね。

もう一度観たい「散り椿」‼

昨日はいい映画を観てきました。目下ポレポレ映画劇場で上映中です。 黒澤組で活躍していた撮影監督木村氏がメガホンをとり、助監督をされていた小泉さんが脚本を 担当しています。黒澤監督が好きだった馬の疾駆場面もふんだんにありま…