2014年05月

韓国軍の大虐殺が告発された!

ショッキングでおぞましい韓国軍の非道ぶりが現地調査によって告発されました。 手許に届いた「正論七月号」(現地調査 韓国のベトナム大虐殺を告発する)は 二人の日本人の調査によるものですが、その内容のむごたらしさに茫然自失し…

拉致問題の解決に期待したい

安倍政権の最重要課題である北朝鮮tの拉致問題。このたびの日朝実務者階段では 北朝鮮側からの譲歩とも思える成果が発表されました。 これまでの交渉からすれば、「ホントかな?」って感じですが、誠意ある鯛度がとこまで あるのか注…

万華鏡作品展があります

赤津純子さんによる万華鏡作品展がこのいわき市ギャラリ-磐城であります。赤津さんの 作品は例年東京銀座松坂屋や仙台万華鏡美術館などで作品発表がされています。 小生とは坐禅を通じて知り合い、現在は茶道や書道にも関心を抱き暇を…

米満五風先生を追慕す

来月初旬に米満先生の一周忌法要が古鍛治町の良善寺でおこなわれます。米満先生は小生とは 同年でしたが、惜しくも昨年他界されました。まだまだ、頑張れる歳でしたが残念なことでした。 先生は御家流茶道の重鎮として宗家宅の一室に住…

御家流茶道の稽古

今夜は夜茶道を趣味にしている方を対象にしたお稽古日でした。 小生を含めて6名ですが、二時間ばかりかけて平点前をしてもらいました。 久しぶりで稽古に参加された人、まだまだ初心者の人。それぞれが茶道に 思いをこめておられて参…

左肩に痛みが・・・

左肩の付け根部分が痛み出して、もう2ケ月ほどになる。けど、なかなか回復しないので 意を決して近くの志賀整形に出掛けました。レントゲンなどをしてから先生の診察があり 肩に注射を二本打ってもらいました。このままの状態で一週間…

河野談話の元凶は・・・

産経新聞などでは河野談話の顕彰が詳細に報道されていますが、その大元となったのは 朝日新聞記者による報道であtったことが知られています。この記者はすでに朝日新聞を 退社しています。大東亜戦中にはなかった従軍慰安婦という言葉…

“逆”「面従腹背」の韓国事情

面従腹背は表面では相手に同調しつつ、裏に回ってみると反対に相手を誹謗・ 中傷することを意味する四字熟語ですが、今回韓国で起きた沈没船セウォル 号事故ではいかにも彼の国らしい対応があったんですね。あの沈没事故は いまだに遺…

前代未聞の抗議行動とは?

今巷で人気の「呆韓論」(室谷克美著)を読み進めていたら、こんなことがでてきました。 隣国韓国ではしばしば「人糞」が小道具として登場。どうも昔からそういうことが ある国のようだ。 ソウルの日本大使館での人糞入りペットボトル…