2014年11月

タロコ渓谷観光は感動の連続!

今月も最終日で明日からは師走が始まります。先日の台湾ツア-では 花蓮の観光スポットとして名高いタロコ渓谷が大変印象的でした。 タロコ観光ガイドはこちら 大理石でできた山々ですがお天気もよく、すがすがしい気分で楽しめました…

有馬温泉での一夜

大坂のお寺の法要がすんで、宿泊地の有馬温泉グランドホテルに一泊させていただき ました。8階からの眺めですが、素晴らしい景観でした。 素晴らしい眺望の有馬グランドホテルです。

栗東寺先住忌

大坂に出向いて法要に参加してきました。 大都会のお寺は田舎とは全然ちがうただずまいですね。 もちろん大都会だからといって、こういう殺風景ともいえるお寺だけではありません。 大本山永平寺貫主猊下をお迎えしての大法要でした。…

豪壮華麗な慈済宮

台湾南西部にある高雄市内有数の観光スポット龍虎塔が聳える蓮池譚の向いにあります。天下を掌握した 太閤殿下もビックリ仰天して腰をぬかしそうな内部の装飾が礼拝するものを信仰に誘います。 正面入り口での一枚です。 内部の写真で…

台湾研修旅行でした

21日~24日まで台湾へ出かけてきました。台北のみならず南下して高雄 花蓮にもそれぞれ宿泊して台湾東部までくるっと一周してきました。 以前一度台湾人の知り合いと出かけたこともありましたが、二度目の今回 はまた違った意味で…

信州への旅

長野県には知り合いの和尚もいるので、過去何度かそのお寺を訪問したことがあります。 今回はお茶の稽古仲間がそちら方面へ引っ越された縁で、再会を期し五名でご自宅 訪問しました。 その折宿に泊まり朝食の前に和歌を作ってみました…

絶景の北アルプス

夏にお引越しをしたK氏のお宅訪問をしました。いわきから長野への移動です。およそ400㌔の 道のりでした。 常磐道~北関東自動車道~??道~といって4時ごろに到着。筑北地方の一角にある 農業世帯が多い場所に住んでいました。…

「現代の名工」になられた米良隆さん

コンビニに立ち寄り週刊誌をめくってみたら、米良隆先生が今年の「現代の 名工」に選ばれた。そんな記事の紹介がありました。 昨年9月8日にお寺にお招きして「式庖丁への誘い」というイベントを開催。 その時に伝統的な有職料理であ…

読者コメントから

以前「境涯の禅僧加藤耕山」のことを書きましたが、生前にその法嗣(はっす)である 柳瀬有禅老師とご縁のある方から長文のコメントを頂戴しました。 老師の交際範囲は広く、雲水だったわたしもよくお出かけの際に 同道したものでした…

忘年会でした

毎月香道教室があります。で、年末が近づくと忘年会を開くのが通例となりました。 ということで、久しぶりといっても夏以来ですが手打ちうどんを御馳走しました。 会員の皆さんはそれぞれ思い思いのおみやげや心づくしの一品料理を持ち…