2016年10月

ハワイ王国の悲劇

現在は米国有数の観光資源地ワイキキ海岸であるがかつて存在していた ハワイ王国は強制的に悪辣な手段で米国に併合されたという悲劇的な 事実を知る日本人は少ないと思う。 ハワイ併合の手順はその後の米国の世界侵略の歴史を考えると…

ハワイの歴史

今回初めてのハワイ訪問でその歴史を勉強することができました。 ハワイ王国の歴史については、現在観光メッカとして繁栄している 現実からみると遠い過去になってしまったようですけど、知っておきたい 現実がありますね。まずはその…

ワイキキ海岸で思う

ハワイに初めて数日間ほど滞在することになった。ワイキキに在る曹洞宗正法寺に表敬訪問するのが 公的な趣旨だった。現住職の駒形老師から90分ほど時間を割いていただいた。 ハワイの曹洞宗寺院の歴史には全くの無知であったけど、今…

ワイキキ平等院

ワイキキにある平等院にお参りしてきました。海外寺院視察にでかけて 初めて知ったお寺です。ワイキキはマウイ島の西側にありますが平等院 は反対の東側に位置します。 墓地の中に有る静かなたたづまいの一角です。もう。びっくり!!…

あの児玉大将の孫は音楽家!

幕末から明治にかけての帝国陸軍草創期に大活躍した陸軍大将 児玉源太郎大将の孫がスコットランドのグラスゴ-大学でコンサ-ト を開いた(10月14日付け産経新聞朝刊)。 この記事によって、祖父の児玉大将の名を思い出した人も多…

獨坐

焚香独坐長松下   香ヲ焚イテ独坐ス長松ノ下 風吹寒露湿禅衣   風吹寒露 禅衣ヲ湿ラス 有時定起下雙澗   有ル時ハ定ヨリ起チテ雙澗ヲ下リ 瓶汲五更残月帰   瓶ニハ五更ノ残月ヲ汲ンデ帰ル 日一日と秋も深まりつつありま…

ドイツ普門寺からの便り

南ドイツのアイゼンブッフにある大悲山普門寺から久しぶりで近況を知らせる手紙が届いた。 海外布教師として彼の地で坐禅布教をされている中川正寿老師からである。 二十年まえに禅センタ-として発足し、現在では地域からも大なる期待…

「無事」の意味とは?

知人からの依頼で揮毫した文字です。「無事」と読みます。茶道に趣味をもつと当然のように 禅語を勉強しますね。利休さんのわび茶の源流は禅なので、床の間に掲げられる言葉 は禅語の一行(ぎょう)ものが多いんです。 無事是貴人 (…

澤木老師の肉声が聞こえてくる

ここに一冊の本があります。題して『澤木興道聞き書き  ある禅者の生涯』(酒井得元著)。 久し振りでブックオフを覗いていたらこの本に出会いました。 澤木老師は徹底した坐禅の行者として知られた曹洞宗の禅僧です。幼少期の地獄を…

市民茶会は大にぎわいでした!

秋晴れの下、日曜日の昨日は文化センタ-にて恒例の市民茶会が開かれました。 終日席入の和服姿の皆さんが絶えませんでした。 席入は各会40名ほどでした。今年は和室を利用できました。 安藤宗家を囲んでの記念写真撮影。掛け軸は安…