2016年04月

廣澤寺の結制式・退董式

松本市にある小笠原家の菩提寺では新命住職の結制式と前住職の退董式などが 厳粛にも盛大にとりおこなわれました。 江戸時代小笠原家は弓馬の指南役でありまた礼法でしられる小笠原礼法の御殿様でした。 その香華所として松本市郊外に…

菜の花が見ごろですよ~

いわき市内を流れる新川の土手が菜の花の荘厳でとっても素敵です。いま、バイクで駆け足で 撮ってきました。自生なのか市民の手作りなのか判然とはしませんが、それにしても全長1キロ ではきかないでしょう。荘厳です。 菜の花などの…

良寛和尚の漢詩

良寛和尚といえばだれでも知る禅僧の一人でしょう。村童とかくれんぼをしているうちに遊び疲れた 子供たちは鬼になっている和尚に告げずに家路に帰ってしまい、和尚はそれとも知らずいつまでも 鬼をしていた・・・とか。筍が庵の床板か…

白隠禅師を知ろう

白隠禅師(貞享二~明和五・1685~1768・84歳)は臨済宗中興の祖師です。禅三派といえば 臨済・曹洞そして黄檗の三宗派をいいます。現在黄檗の流れは臨済に吸収されているんですね。 禅の相承つまり系譜からみるとそうですね…

貝原益軒「楽訓」

「楽訓」は貝原益軒の著作です。その中から抄録したものを『楠葉だより もののあはれと求道精神』(木南卓一著 平成14年刊) から孫引きにして次に紹介します。  〇四時にしたがひ、月花をもてあそび、をりをりの景物をめで、其の…

今日は松本行です

午後から長野県松本市にある古刹「広沢寺」さんに出掛けます。そちらの若和尚が住職になりその お披露目の儀式が正式に執り行われます。宗門では結制と申しています。 廣澤寺さんは境内10万坪以上もある大寺院であり、小生の恩師の大…

応援托鉢してます

このたびの熊本大地震では、地震のすさまじさを思い知らされましたが、副住職はここ3日間ほど いわき駅前で支援のための托鉢をしております。 本堂全壊、鐘楼堂全壊となった先輩の被災寺院の窮状を見かねて「何か自分でできることはな…

今、白隠禅師が熱い!

白隠禅師は日本臨済禅中興の祖師としてあまりにも有名な禅匠です。その禅師の没御250年遠忌 が来年に迫っており臨済・黄檗両宗では記念企画を実施中です。 2012年12月~2013年2月には大規模な『白隠展 HAKUIN 禅…

熊本大地震での甚大な被害寺院

先日起きた熊本市や大分市を中心とする大地震。連日報道されていますが、宗門寺院も大被害を こうむっています。名刹である大慈寺や有縁の極楽寺などなど・・・。天災のすさまじさは宗門寺院 を直撃しました。極楽寺はあおの阿蘇神社の…