2015年12月

大晦日ですね

今年もわずか数時間となりました。11月にはおばあちゃんが89歳で亡くなりました。家内も落ち込んでいます。 というわけで、今年の大晦日は静かな感じが強いです。でも、仕事は例年通り。元旦の祈祷のお札製作やら 境内の最後の清掃…

刺激的ですね

今年も残す所数日となりました。今月17日産経新聞朝刊には刺激的なタイトルがありました。 西修先生(駒澤大学名誉教授)『「コピペ憲法」を放置していいか』によるご指摘です。 我が国の憲法前文のコピ-部分は?アメリカ合衆国憲法…

北米禅宗寺視察研修

かねてから、米国ロスアンジェルス(通称LA)視察を念願しておりました。先月機会が熟して 禅宗寺を訪問したところ、ちょうど七五三のお祝いの法要が行われていました。今回は同月 に実施された法要に出られなかった六組の男女が対象…

『海道東征』を聴く

「海道東征」について こういう純な日本を謳い上げた曲があるんですね。詩人北原白秋による渾身の詩と「海ゆかば」で 知られる信時潔(のぶとききよし)の作曲です。じっくり耳を傾けたいです。 「海道東征」を聴こう その歌詞の意味…

師走も残り20日ほどですね

戦後70年の節目の年も最後の月になり、残す所20日ほどになってしまいました。目下、お寺では寺報(寺発行の新聞) 作成に追われています。年一回発行で今年で22号となります。 先月は三島由紀夫氏の命日でもありました。あの東京…

万華鏡展開催中!

いわき在住の万華鏡作家として知られる赤津純子女史の作品展が銀座松屋で開催中です。 銀座での個展は連続8年?それとも9年になるんでしょうか。本人に正確なことを聞かないと わかりませんが。実績が積み重なった証拠なんでしょう。…

さようなら!ヒメちゃん

我家の愛犬ヒメ【♀)ちゃんが大往生しました。16年程のおつきあい。脇には最後の娘のチャ-が おりますけど、人間ではないので特になにもなかたかのように振舞っています。 今日は家内の母上が荼毘に付される日です。89歳でした。…

邦画の大女優原節子さん逝く!

一週間寺を留守にしていたので、溜まった分の朝刊を読みました。気になった記事が数本ありましたが、 あの大女優原節子さんがひっそりと大往生されていたんですね。これは大ニュ-スでした。 わたしも彼女の大ファンなんです。さっそく…

師走ですね

いつのまにか師走ですね。先月下旬からアメリカに出かけており、昨日昼に無事かえりました。 ブログも更新しないまま今日になりました。先月は出雲市や仙台、東京大阪そしてアメリカと 大忙しの日程でした。今朝久しぶりで朝課をしてし…