2017年12月

そういえば・・・

そういえば・・・
そういえば、今月はスカイツリ-見物もしたんだっけ。せっかく上京した ので、時間のやりくりをして名物になったスカイツリ-見学をしました。 平日午に 前中ということで、ゆっくりと楽しんでこれました。展望台にある喫茶店 で一休…

今日は餅つきです❢

今日は餅つきです❢
師走も残すところ明日のみとなりました。今朝から毎年恒例に なっている餅つきをしました。昔ながらのやり方を頑なに守って 続けています。 何といってもつきたてのあの美味しさは機械を使ったのでは実現不可能 です。美味しかったぁ…

カンタ-タに感動

カンタ-タに感動
ミュ-ゼ川崎シンフォニックホ-ルとは 劇場稼働率99パ-セントといわれる大ホ-ルでの「海道東征」でした。 普段CDでのみの視聴でしたが、今回は念願の生演奏を堪能しました。 慣れ親しんだ主旋律を口づさみながら手で拍子をとり…

光の贈りもの-万華鏡展

光の贈りもの-万華鏡展
銀座松屋での万華鏡展に立ち寄りました。いわき在住の作家として知られる 赤津純子女史による同店年末恒例の個展です。なんと今年で10回目の節目と いうことでした。銀座で毎年個展を開いているなんてすごいことですね。 女史はいわ…

『海道東征』を聞く

きょうは午後から東京です。海道東征の演奏会です。念願がかないました。 歳末になりましたが、この名曲をCDでなく本物の演奏がきけるんです。 待ち遠しいですね。皆さんも是非一度ユ-チュ-ブで視聴されてみてはいかが でしょう。…

SZIってなんのこと

師走になってから一冊の冊子が送られてきました。SZIというタイトルです。 曹洞禅インタ-ナショナルの頭文字をロ-マ字にしたんですね。 宗門では国際的に布教を拡大しているのですが、ヨ-ロッパの布も布教の歴史は 50年になっ…

名残の錦秋模様です

名残の錦秋模様です
紅葉の美しさを感じるには、わざわざ景勝地に繰り出さなくともいいですね。 小寺の境内の掃除をしていたら・・・。何というか言葉にならないほどの美しさでした。

師走の大接心

大接心(だいせっしん)はこの月に限って使用されますね。禅道場で修行中 の雲水(修行者)たちが最も精出して坐禅に集中する七日間です。 先日訪問した臨済宗円福寺僧堂でもいまは臘八(12月8日)のを無事円成を 期して厳しい坐禅…