2017年11月

剪定作業が続きます

剪定作業が続きます
お墓の周囲にはなんと88本のカイズカイブキが整然と植え込まれております。 なかに10本ほどが山茶花です。こんげつになってから、年に一回の剪定を 始めました。30年以上もたつと、見事な成長ぶりに目を見張るほど。 それに比例…

小祥忌法語

木南先生の小祥忌(しょうじょうき)法要では徳門老師の法語が 読み上げられました。禅宗の法要では導師(法要の主賓)が法語 を自ら作成するのが通例となっております。 今回は本堂の西序の欄間にそれが飾られていたので、ノ-トに写…

木南先生の一周忌法要

臨済宗妙心寺派僧堂円福寺 昨年12月5日に92才で他界された恩師木南卓一先生の一周忌に 参加、焼香してきました。先生とのご縁は永平寺での雲水修行中の ことでした。主として先生からの随想『楠葉だより』を拝読しながら 40年…

ギタリスト村治佳織

禁じられた遊び 朝宿泊していたアパホテルのテレビを何気なくみていたら、あの女性 ギタリスト村治佳織さんが演奏している場面がでてきました。 ここしばらくは彼女のギタ-演奏を耳にすることもありませんでした。 以前購入してよく…

雨ですが

今朝は予報通りの雨となりました。毎朝の坐禅をしていながら、静かな雨音を 耳にしておりました。誰もいない30畳の広間の片隅でこうして坐禅できるのは 長年していることとはいえ、ひそかな楽しみのひと時といえます。  諸仏如来共…

開炉の季節です

茶道を嗜むようになると冬に向かうこの時節は開炉(ろびらき)があります。 炉開を愛でてする茶事は炉開きの茶事といい、茶道での正月の風情となります。 それまでは風炉のお点前でしたが、今月からは炉の点前となります。炭それに柄杓…

極言御免

今朝の産経新聞12面にはなるほど正論だな、と感動しました。 ので、抜粋して紹介することとしました。 占領の意味考えて 現在、米国は日本にとって大切な同盟国であり、日米同盟は、周辺国に 恵まれないわが国のに欠かせない。今後…

お香忘年会

お香忘年会
NHKいわき文化センタ-の月例会は二つあります。坐禅会と香会です。 きのうはお香の仲間との忘年会でした。早いものですが、今年もあと一か月 となってしまいました。都合により少ない参加者とはなりましたが、久し振り で一品持ち…

アンデスの音楽を楽しみました

カルパンディ-ナ(KALLPANDINA)の演奏をまじかで観てきました。とても 印象深いアンデス音楽でした。主催はなこそ授産所さん。知人からの情報 でした。しばらくアンデス音楽を聴いていなかったので、軽い気持ちで の参加…