2015年02月

梅一輪

今月もはや中旬が過ぎようとしています。厳しい冬のたよりもそろそろ治まってくるのでしょう。 ここ数日の雨などはもう春の雨といった暖かさが感じられますし、大気も真冬の様な冷たさ は感じなくなってきました。梅一輪 一輪ほどの暖…

ポレポレ映画祭上映中です!

今年で第五回となる映画祭というので、雨にもなった外仕事ができない。そんなときは映画観賞が 気晴らしになるみたいです。きょうは「世界の果ての通学路」を観てきました。  ドキュメンタリ-ですが、小学生が学校に通う姿を丹念に追…

初釜茶会でした

湯本温泉「新つた」で御家流の初釜茶会がありました。この旅館のロビ-には茶室があるんですね。 いままで知らなかったです。松峰庵という命名がされておりました。こちらの茶室をお借りして 安藤宗家をお迎えし16人が参加。とても有…

竹鶴政孝のウイスキ-人生

NHK朝ドラで人気の「マッサン」はニッカウイスキ-の創設者竹鶴政孝が一代で築き上げたウイスキ-会社です。 そのドラマを知りたいというわけで、さっそく本人の伝記を読むことにしました。 日経新聞に掲載された『私の履歴書(経済…

被を制作してもらう

被(ひ)と聞いてすぐに「あ、あれか」と思える人はほとんどいないでしょう。禅宗の専門道場では「人の 身体または物の外部や全面を覆うに用いるものを総じて被という。被衣。法被・衲被・被布などの類の如し」 (禅学大辞典)とありま…

伐採しました

今週は山仕事にかかりました。といっても造園屋さんに依頼しての大木の伐採です。 昨日とおとといと立て続けにナラの木を切り倒してもらいました。 幹まわりは3.2メ-トルもある樹齢70年以上も経過しているものです。 作業は二人…

達磨画新作三点です

先月30日でしたが、白いあごひげをたくわえた達磨画を描きました。 最近は正面向きをけっこう画いたので、久しぶりで左向きにトライしてみました。     サイズはどれもA3です。 カラ-コピ-をする場合 …