医王寺住職ブログ

お雛飾り登場

お雛飾り登場
3月3日はお雛祭りの日。それに伴い客殿に七段飾りをしました。三番目に生まれた娘の誕生を 祝っての家内の両親の心づくしです。両親はすでに他界しておりますが、雛節句飾りをするたびに 良心の思い出話がでますす。ありがたいことで…

15日は涅槃会です❢

15日は涅槃会です❢
この間の一日こっきりの積雪が過ぎたと思ったらもうお釈迦様のご命日ですね。この15日が釈尊降誕会です。 極寒の満月の夜に静かに80才で見事な往生をとけられました。全世界の仏教徒が報恩供養をする15日はあと 二日あととなりま…

お化粧した医王寺

お化粧した医王寺
昨日から夜にかけての積雪で、今朝はお寺が見事な様相を呈しています。素敵だなと感動したものの午後には すっかり晴れ渡り元の木阿弥になってしまいました。でも、写真を撮っていたので紹介します。 朝の時間帯に本堂から眺めた景観は…

初釜茶事がありました。

初釜茶事がありました。
今年の初釜茶事が19日に無事すみました。炭点前と濃茶は住職の小生がして、薄茶はお仲間のご婦人にして いただきました。料理はすべて副住職が担当。皆さんご満足の様子で安心しました。 薄茶席は本堂東の室中の間で行いました。今年…

初釜茶事がもうすぐです

例年お正月が過ぎると初釜の茶事をしています。今年は19日が予定日。お客様が茶室に席入すると初炭の点前が始まります。 そのあとは食事です。懐石料理が定められた順番で進めれれていきます。お酒もでます。料理担当は副住の手作り。…

小僧の初年始周り

小僧の初年始周り
孫は四歳です。初仕事として今日はお檀家さんの家に年始のご挨拶をして回りました。😅😘 なかなか様になってますね。宗佑クン。  

念頭のご挨拶

年頭のご挨拶 お檀家の皆々様には健やかに新年を迎えられたことと存じます。 七年前の東日本大震災はいわずもがな、年々自然災害が多発し、 我が列島を震撼させております。残念ながらこうした激甚災害は 今後百年単位で推移するよう…

佛仙原坦山老師を仰ぐ

中外日報記事原稿 坦山老師 旧臘の新聞記事が元旦に掲載されました。 正月用に若干文章を変更したことを除き趣旨は変わって いません。

今年の良かった出来事は・・・。

なんといっても今月に入ってから原坦山老師の掛け軸が手に入ったことですね。 老師の書はこの40年間でけっこうの数が集まりました。購入値段のことや骨董品 で出回ることが多くはないので、苦労します。そんななかでけっこうなものが…

正月飾りの客殿

正月飾りの客殿
今年も残すところ10時間余り。客殿の広間には正月飾りが仕上がりました。お花はうちの愚妻が 心を込めていけました。竹はご近所さんからいただいてきたようです。 生け花には月一度程度東京の教場に出かけるのを楽しんでいます。 後…