医王寺住職ブログ

花菖蒲が見事です

花菖蒲が見事です
床に行けた花菖蒲です。家内の手腕です。すきったした立ち姿に初夏のさわやかな気分が移されているようです。 普段から境内に咲く草花ですが、こうして床飾りされると一段とその美しさが映えるんですから不思議です。  ちなみに短冊は…

「板谷波山展」に行く

近代陶芸の巨匠と称される板谷波山の作品展がはじまりました。茨城県天心記念五浦美術館 で7日から開催中です。圧倒されましたね。確かな写生の技量と格調高い上品な陶芸の 数々に魅了されてしまいました。 お隣の茨城県からは木村武…

伊勢寺拝登

伊勢寺拝登
曹洞宗文化の会(第34回)では初めて訪問する宗門ご寺院がほとんどでした。なかでも 伊勢寺様は特に印象的でした。なんといっても心越禅師の墨蹟をまじかに拝見できたの は予想外の嬉しい出来事。おおいに眼福を得ることができました…

曹洞宗禅文化の会結集

会員となっているので、今回参加してきました。春秋二回が恒例の結集でその都度宗門寺院五か所ほど訪問します。 今回は大坂在の慈願寺・伊勢寺・鳳琳寺・臨南寺と紅谷庵を拝登しました。 伊勢寺には黄檗三筆である隠元・木庵・即非の作…

「大森曹玄翁夜話」を読む

六月になりましたね。月初めの一日と十五日は祝聖(しゅくしん)朝課です。朔望(さくぼう)ともいいます。月初めに 心をしきしめて油断をしないよう修行に向かう。そんな決意を自覚する日でもあります。仏教の開祖釈迦牟尼仏陀への 報…

パラオをもっと知ろう

パラオは飛行機で四時間。世界で唯一日本語を公用語にしている国なんです。実際に住民に日本語を教えているのでは ないけれど、過去31年の日本植民統治時代の恩恵を忘れないために象徴として制定されたのだそうです。 パラオへ一度は…

大智学園高校生が坐禅体験

大智学園高校生が坐禅体験
東京新宿にある大智学園高校の一年生120名が坐禅体験をしました。学園の林間学校としてのもの。 120名が体験したのはいわき市湯本温泉『美里』の大広間。その日、日中は川内村で田植え体験 をしてきたそうです。午後時から30分…

境内は躑躅に囲まれて

境内は躑躅に囲まれて
五月から令和元年が始まりました。境内は最後に咲くボタンザクラがおわり、いまは躑躅が見頃です。 境内からちょっと離れたところにある藤もちょうど満開です。昨年は寂しいほどの咲き具合でしたが、 今年は見事です。   これらの花…

娘の結婚式です‼

娘の結婚式です‼
令和元年の今日は午後から娘の結婚式。仏式の結婚式は珍しいですので、事前の写真を 紹介します。