医王寺住職ブログ

台風19号の猛威

今回の台風では幸いお寺の本堂・客殿そして位牌堂での被害は ほとんどなかったので胸をなでおろしました。昨夜9時以降の 強烈な大雨にゆっくりと眠ることはできませんでした。 お寺の入口にある小川が氾濫したので、そのことが気にな…

10月です。

令和元年10月ですね。毎月一日と15日は月の行持(ぎょうじ)があります。大本山永平寺では恒例の朝のお勤め(朝課)の 前に祝聖(しゅくしん)の読経があります。般若心経をお唱えして、仏教の開祖である御釈迦さまや宗派の御開山な…

秋の風情

秋の風情
春生ジ夏長ジ秋収メ冬蔵スといいますが、夏の盛りが過ぎ台風が頻繁にわが日本列島を 震撼させる昨今です。境内の栗の木が実をつけ、無花果も蜂や烏のお腹を肥やす時節 です。台風が過ぎてみれば秋風がそよ吹くいい季節なのでしょう。 …

世界が称賛する日本‼

秋彼岸が近くなった今日この頃。境内のお檀家の墓の清掃もほぼかたづいたので、 久し振りにユーチュ-ブを覗いてみたら・・・。 大東亜戦争時代の日本人の気高い理想に燃えて欧米列強と対等に奮闘した 我々の祖先の素晴らしさを再認識…

折り紙のお地蔵さんと鶴の紹介です。

折り紙のお地蔵さんと鶴の紹介です。
知人からのお寺へのかわいい贈りものです。五月にだったか鶴の作品を頂きました。 これに感激して客殿に飾っております。この度のお地蔵さんの追加で更にかわいら しい作品が重なり、とても喜んでいます。

秋保大滝豪快でしたよ

秋保大滝豪快でしたよ
仙台市郊外には秋保大滝という日本三大名瀑がある。それを見たくて訪ねてみました。幅6メ-トル高さ55メ-トルもの大瀧でした。 昼頃だったのでおもいきり滝つぼまで出かけました。途中のアップダウンの坂道を多少苦しみながらの散策…

朝顔が美しいです

朝顔が美しいです
今年種を植えたプランターの朝顔が美しい姿をみせてくれています。 八個もプランターに植え付けたんですが、成功したのはこの一個だけ。 梅雨が長かったのと猛暑が続いたりしたので、全部咲くという希望は はかない夢と化しました。よ…

大石燈籠が奉納されました‼

大石燈籠が奉納されました‼
廃棄処分となった石燈籠が縁あってお寺に運び込まれました。高さ二メ-トルほどの大きな燈籠です。 無縁仏のそばに建ててもらい、このほど完成しました。縁がなければただの石の塊となってしまう 運命でしたが、こうしてお寺に納まりま…

15番目の観音様です

15番目の観音様です
境内に新しい観音石造が加わりました。最終的には33体の石像が境内に並びます。まだ先 があります。ここ数年の中国経済の発展により値段がかつて購入したときより倍以上に 高騰してしまいました。今回のは値段も高い関係からか従来よ…