医王寺住職ブログ

花・華・はなの境内!

花・華・はなの境内!
境内のあちこちにある花たちの紹介です。一年の中でも境内が一番華やかになる時節です。 その他土手に咲いているホタルブクロの群生なども見頃を迎えています。

母校の生徒が坐禅に・・・

母校の生徒が坐禅に・・・
先週土曜日の午後から中学生の坐禅研修がありました。なんと私の母校の後輩たちでした。 赤井中学校女子バレ-チ-ムの生徒さんたち17名でした。 いまでも校歌の一部は諳んじています。それを披露する機会にもなりました。 😅😀 単…

致知 日めくりカレンダー

六月に入りました。日めくりカレンダーも各種あるようですけど、致知出版社のものは また格別の味わいです。一日の文を紹介しましょう。    よい本を読め    よい本によって    己を作れ    心に美しい    火を燃や…

白石城の威容に圧倒!

東北は仙南地区にその城はありました。たまたま一日だけの小旅行ができそうなので、 ドライブにでかけました。国見の道の駅を見てから白石市内にはいってみました。 白石は初めて訪問したのですが、素敵なお城がありました。 総工費2…

万華鏡作品展開催中

万華鏡作品展開催中
磐城ギャラリー泉丘 市内で活躍している万華鏡作家赤津純子女史の作品展です。昨年はお休みでしたが、今年は 開催しています。工芸品としても十分観賞できますし楽しい作品の数々。 開催を待ち望んでいるファンも多いようです。ホット…

野菜を育ててみました

野菜を育ててみました
今年は何年かぶりで畑を耕しました。3坪ほどの畑にトマト、ナス レタス、トウモロコシそして枝豆などを植えてみました。毎日 成長を見届けに、畑に出向いています。

器械体操NHK杯10連覇‼

内村航平選手がやってくれました。平行棒と最終演技の体操を みましたが、王者健在であることを証明してくれました。 10代は器械体操に夢中で取り組んでいたことから、器械体操 にはずっと関心を持ち続けています。鉄棒の彼の空中の…

連休中の読書

大型連休中に読んだ本があって、有意義でした。『世界が称賛する日本人が知らない日本人』 『世界が称賛する国際派日本人』両書とも著者は伊勢雅臣氏。立派な日本人であれば、 それは国際的にも強い評価を受けられる。であれば、日本人…

連休最終日

連休最終日
今日で今年最大の大型連休は最後となりました。期間中大雨もありましたが、天気は初夏の様子そのものでした。 そうじていい連休だと思います。そこで、境内の花の様子を撮ってみました。

奈良吉野の金峰山寺

団参最後の訪問寺は修験道の本山をして有名な金峰山寺。この寺は奈良では もっとも有名な寺院でしょう。役小角の蔵王権現が本尊さまです。 有名な吉野の桜はすでに葉桜となっておりましたが、ゆったりと蔵王権現を おがむことができま…