医王寺住職ブログ

中国共産党の現実

      https://youtu.be/gLmYqvaqVm4         中国共産党の現実を知るために役立つでしょう。   ウイグル暴動の真実 『なぜ中国人はこんなに残酷になれるのか』(石平著、ビジネス社刊 …

ライサマにびっくり仰天でした‼

昨日の夜8時ごろにはポツポツ雨が静かに降りそうな気配でした。その後真夜中の 1時半ごろに突然雷の轟が耳に入ってきました。しばらくすると、今度は窓を揺るがす ほどの大音声。これにはおどろきました。ずいぶん近くで被害があった…

観桜茶会終了

観桜茶会終了
今年で16年目を迎えたお寺の年中行事観桜茶会はこの15日予定通り行われました。 今年は天候不順のお天気と危ぶまれていたんですが、お客様が詰めかけてこられた ころには雨脚もずっと弱くなり、午後には曇り空となりました。 和服…

陰徳を実行する

一日(いちじつ)示して曰く、人は必ず陰徳を修すべし。・・・ 陰徳を修すれば必ず冥加顕益(みょうがけんやく)あるべし。 以上は「正法眼蔵随聞記第三」で道元禅師が高足の弟子に語られた言葉です。 人知れずに隠れた善行を積み重ね…

夜来の雨

満開の桜も昨日のやや強い春風に促されて、お墓の道路が桜吹雪に埋め尽くされた 感じがします。昨夜からの雨でしょうか。朝四時ごろの坐禅にはしっとりと した落ち着いた境内となりました。坐禅が済んだ五時過ぎには鶯の声が耳に届きま…

桜咲く‼

山桜 にほふあたりの 春霞 風をばよそに 隔てなむ 花ざかり 春の山辺を 見渡せば 空さへにほふ 心地こそすれ 年を経て おなじ桜の はなの色 そめます物は 心をなりけり 花ざかり 四方の山辺に あくがれて 春は心の 身…

宗家の生け花指導

宗家の生け花指導
安藤綾信お家流宗家の生け花は毎月の茶道稽古日に拝見できます。 昨日の30日がその日でした。鉄鉢に境内の草花を生けていただきました。 その見事な手腕にはいつも驚かされてしまいます。今年で86才になったとか。

五月節句飾りです

五月節句飾りです
少し早いようですが、五月節句飾りをしました。客殿(30畳)の脇床を 使いました。長男のお祝いにと御仲人さんに頂いたものです。 さすがに見栄えがします。30年以上も前のものですが、素敵な宝物となって います。頂いた本人はす…

春はすぐそこまでです

つい先日までドカ雪報道でにぎわっていましたが、境内の桜はすでに三分咲き となりました。森友問題で政局が揺れていますが、お隣の北朝鮮と中国の両巨頭? が電撃的に会談をしていましたね。すぐにでも我が国に核爆弾が落とされそうと…

今年の観桜茶会案内です

  第十六回御家流観桜茶会ご案内  春ごとに見る花なれどことしより   咲きはじめたる心ちこそすれ (詞歌和歌集) 寒苦の冬をおくり春暖の花だよりを迎える 佳節となりました 昨年同様本年もまた茶・香の…