医王寺住職ブログ

開炉の季節です

茶道を嗜むようになると冬に向かうこの時節は開炉(ろびらき)があります。 炉開を愛でてする茶事は炉開きの茶事といい、茶道での正月の風情となります。 それまでは風炉のお点前でしたが、今月からは炉の点前となります。炭それに柄杓…

極言御免

今朝の産経新聞12面にはなるほど正論だな、と感動しました。 ので、抜粋して紹介することとしました。 占領の意味考えて 現在、米国は日本にとって大切な同盟国であり、日米同盟は、周辺国に 恵まれないわが国のに欠かせない。今後…

お香忘年会

お香忘年会
NHKいわき文化センタ-の月例会は二つあります。坐禅会と香会です。 きのうはお香の仲間との忘年会でした。早いものですが、今年もあと一か月 となってしまいました。都合により少ない参加者とはなりましたが、久し振り で一品持ち…

アンデスの音楽を楽しみました

カルパンディ-ナ(KALLPANDINA)の演奏をまじかで観てきました。とても 印象深いアンデス音楽でした。主催はなこそ授産所さん。知人からの情報 でした。しばらくアンデス音楽を聴いていなかったので、軽い気持ちで の参加…

恩真寺拝登

恩真寺拝登
先月下旬の墨蹟研究会では既報の香積寺(こうしゃくじ)の翌日恩真寺も予定に 入っており、拝登しました。奥三河でも知る人ぞ知る小さな目立たぬ寺院です。 ここはあの鈴木正三道人の寺院です。いまでは、お隣のご寺院が兼務されていま…

足助町の香積寺を拝登‼

足助町の香積寺を拝登‼
先月下旬の曹洞宗墨蹟研究会主宰による秋の研修旅行です。訪れたのは愛知県豊田市の 郊外にある飯盛山香積寺さまです。 数年ぶりでの参加でしたが、とても有意義で思い出深い二泊三日の旅と なりました。講義会場となった香積寺は有名…

寺族の研修会でした

寺族の研修会でした
二日前の月曜日には来客がありました。栃木県内の寺族の皆さんが研修で寺を訪れたのです。 いまだかつてそんな要請は有りませんでしたが、35名のお寺の奥様方の団体でした。 大震災七回忌法要をすませて、すぐに本堂で20分ほどの私…

冬支度がはじまりました

秋も日一日と深まってきましたね。里の街路樹などの紅葉もみごろとなりました。 時間を見つけて付近の紅葉の名所にでかけたいとは思いますが、なかなかそういう 時間が取れないのがもどかしいです。というわけで、昨日今日と実家の垣根…

更新がお休みでした、

先月下旬からブログ更新ができないままでした。こちらの都合でした。 お気に入りに登録れていた方にはご心配をかけまして、ごめんなさい。特に病気に なったのでもなく、パソコン操作ができなかったというわけです。 月初めに更新しよ…

東日本大震災七回忌法要

東日本大震災七回忌法要
今月15日の日曜日には大震災の慰霊法要がお寺で厳修されました。これは世界仏教徒連盟の 役員の方々、公益財団法人全日本仏教界国際部の方々それに全国曹洞宗青年会諸君の法要 お手伝いもあり、それに加えて檀信徒の総代様方も含め総…