医王寺住職ブログ

福島浜街道七福神巡り

福島浜街道七福神巡り
福島浜三郡七福神は平成六年開創です。3・11の東日本大震災にあって以降活動停止のままにあります。大震災 や武漢ウイルス禍などの影響もあり、お参りもなくなってしまいました。しかし、こうした不慮の事態が好転すれば またお参り…

観音堂に奉納されました

観音堂に奉納されました
拙寺では境内外にあるいわき三十三観音第二番札所の管理をまかされています。このほど懸案だった正面の額に文字入れを依頼されました。 ご本尊は十一面観音菩薩で作者はこの地では有名な徳一大師とされています。当初は天津山景德寺と称…

「煌心書道会」の昇段試験作品です

「煌心書道会」の昇段試験作品です
 長年会員となっている「煌心書道会」ですが、今年も挑戦することにし、ようやく課題を完成させました。条幅を楷書・草書それに隷書のそれぞれ三体。 長条幅は書体自由ですが文字数に制限があり最低65文字から120文字以内でしあげ…

  新庄新監督の熱い野球愛

日本ハムの新庄新監督の発言がめっぽう熱いですね。今朝の産経新聞でしりました。TVなどでは”ビッグボス”が監督の通称になっていますけれど、その発言にはハッとさ せられる名言があるという記事。以下に紹介します。 …

煌心展が絶賛開催中です

煌心展が絶賛開催中です
所属している煌心展は今年で40年の節目となりました。故山田松鶴先生主宰『鶴心書道会』を現会長松崎龍翠会長が『煌心書道会』として引き継ぎました。あれから8年、第40回の節目となる煌心展なので故 山田松鶴先生の楷書と行草の二…

感動の国歌斉唱!

野々村綾乃さんというソプラノ歌手をご存知ですか。現在プロのソプラノ歌手として活躍されている30代の女性です。高校時代の歌聲がユーチュブ配信されているのを昨日発見。驚きの美声に感動しましたので皆さんと共有したいと思います。…

新春を寿ぎます

令和4年を迎えて三日がたとうとしております。お正月の読書始めにとおもい、長年愛読している月刊致知をひらいてみました。特集に素晴らしい記事がありましたので、抜粋引用し新年の挨拶とします。  高橋さんは十歳の時、大東亜戦争で…