2018年04月

信じることの大切さ

毎日朝のお勤めとして坐禅する習慣にしております。それって坐禅することが 仏道修行であることを信じているから、飽きもせず実行できるんですよね。 もし、このことを信じていなければ、単なる茶番でおわってしまうでしょう。 かつて…

中国共産党の現実

      https://youtu.be/gLmYqvaqVm4         中国共産党の現実を知るために役立つでしょう。   ウイグル暴動の真実 『なぜ中国人はこんなに残酷になれるのか』(石平著、ビジネス社刊 …

ライサマにびっくり仰天でした‼

昨日の夜8時ごろにはポツポツ雨が静かに降りそうな気配でした。その後真夜中の 1時半ごろに突然雷の轟が耳に入ってきました。しばらくすると、今度は窓を揺るがす ほどの大音声。これにはおどろきました。ずいぶん近くで被害があった…

観桜茶会終了

観桜茶会終了
今年で16年目を迎えたお寺の年中行事観桜茶会はこの15日予定通り行われました。 今年は天候不順のお天気と危ぶまれていたんですが、お客様が詰めかけてこられた ころには雨脚もずっと弱くなり、午後には曇り空となりました。 和服…

陰徳を実行する

一日(いちじつ)示して曰く、人は必ず陰徳を修すべし。・・・ 陰徳を修すれば必ず冥加顕益(みょうがけんやく)あるべし。 以上は「正法眼蔵随聞記第三」で道元禅師が高足の弟子に語られた言葉です。 人知れずに隠れた善行を積み重ね…

夜来の雨

満開の桜も昨日のやや強い春風に促されて、お墓の道路が桜吹雪に埋め尽くされた 感じがします。昨夜からの雨でしょうか。朝四時ごろの坐禅にはしっとりと した落ち着いた境内となりました。坐禅が済んだ五時過ぎには鶯の声が耳に届きま…

桜咲く‼

山桜 にほふあたりの 春霞 風をばよそに 隔てなむ 花ざかり 春の山辺を 見渡せば 空さへにほふ 心地こそすれ 年を経て おなじ桜の はなの色 そめます物は 心をなりけり 花ざかり 四方の山辺に あくがれて 春は心の 身…