2017年01月

木鶏クラブが再出発しました?

26日午後六時半よりラトブ6階会議室にて木鶏ラブの会合がありました 休会になっていたのを再開するということはすでにおつたえしていました。 致知出版社からは木鶏クラブ事務局長さんがおみえになり、今回の再出発 についてエ-ル…

仏典から

ここ数日、風邪にかかってしまいました。二日ほどは寝込んでしまったんですが、医者にもいき診察を 受けて、とくに異常はないようなので、安心しています。腕の節々などがいたんだり、体がだるくなった りと久し振りで病気と対面した感…

『透明な力』

この本は初版は1995年3月24日に講談社から刊行されています。武術の世界には全く無縁でしたが とても刺激的でした。なにが刺激的だったかというと我が国古来の武術の精髄を体現自証された武道家 が同時代に現存していたという事…

佐川宗範語録から

本当の鍛錬とは  人間は生きている限りかわることができるのです。生きているということは、そういうことでしょう。  私の年になってまで鍛え続けている者はないだろう。力はなくなってきても、鍛え続けることによ  って何かが出て…

合気の達人佐川幸義

    一気に通読しました。著者の木村達雄氏は東大出の数学者です。かたわら武術や合気道の習得に精進し 最後に佐川先生を終生の師と仰ぎ合気の極意を模索した方です。 佐川先生は大東流合気武術を極められて9…

武道と合気道

昨年秋ごろからでしょうか。武道とか合気道のユ-チュ-ブなどをみています。今まで知らなかった世界なので興味津々。その道の 達人と慕われたり尊敬されている方とは面識がないのですが、鍛錬して練り上げた人格のすばらしさを感じます…

新年のご挨拶

新年挨拶状 (平成29年・2017)      新年あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。 本年も昨年同様のご厚情をお願いいたします。    お正月を迎えた今年の干支は丁酉です。歴史を振り…