2013年06月

荘厳な境内地です

境内にある山の下刈りがすみました。せいせいとしていて毎朝食事しながら 悦に入っています。10年以上もお世話になっている造園屋さんにお手伝い してもらいながら、家族総出で草刈作業した結果です。これがお盆まで 続けばいいので…

ブログアクセス10000ペ-ジ達成!

昨年10月にHPをリニュ-アルしましたが、今月になってペ-ジへのアクセス数が10000を 超えました。月平均でみると200名ほどの方が、新しくアクセスしてきております。 どんなささいな記事でも、毎日ブログ更新することでタ…

良善忌、無事円成しました

昨日から準備をしていた安藤家恒例の祖先祭を兼ねた香会・茶会である 良善忌が無事円成しました。会場となったいわき市文化センタ-の1階 3階そして香席である4階には和服姿の御婦人が大勢見受けられました。 茶会にご参加の御婦人…

朝五時の坐禅会

毎朝五時には坐禅をしています。今朝は4時半から一人で座っていました. 五時になってから、昨夜予約していた知人とその仲間が坐禅体験をしに 顔をだしました。男性3名と女性1名です。坐禅の仕方を一通り説明して 30分ほど一緒に…

明後日は良善公忌

今月も残すところ数日となりました。「光陰空しく渡ることなかれ」という言葉が頭を よきります。今月の29日は旧磐城平藩主安藤家初代党首安藤重信公の祥月命日 です。その日を供養する意味で、いわきの安藤家菩提所である良善寺では…

槐安禅屈の風景

是々庵加藤耕山老師のことどもを思い出したついでといってはなんですが、ネット で「加藤耕山」といれて検索してみました。 そしたら、老師亡き後の住職地徳雲寺の写真が掲載されているのに出会いました。 老師遷化の後、生前の老師を…

境涯の禅僧加藤耕山老師

是々庵加藤耕山老師のことは「坐禅に生きた古仏耕山」(昭和59年柏樹社刊)に詳しい。 参禅の恩師であった独峰軒柳瀬友禅老師はその法嗣である。永平寺安居(あんご)を すませてから法縁熟して老師に独参していた小生の20代は一番…

年来の雑草を除去できた

いやあ、今年の快挙ですよ。ここ20年程まえから気にはしていましたが、ようやく きれいにすることができました。新墓地の北側には隣接の土地があるんですが、 そこは空地のままで雑草が伸び放題になったまま何年も放置されているんで…

尺八演奏家藤原道山

テレビの深夜番組を珍しくみていました。尺八演奏家のドキュメンタリ-番組でしたが、 興味をそそられて、最後までみてしまいました。 道山師はまだ30代ですが、10歳のころからすでに尺八を吹いていたようです。 師は尺八はもちろ…

謡曲杜若

名曲として名高いですね。  げにや光陰とどまらず春過ぎ夏も来て。草木心なしとは  申せども。時を忘れぬ花の色。顔佳花(かほよばな)とも  申すやらん。あら美しの杜若やな。  (草木には心がないといはれているけれど、時の歩…