2013年12月

大晦日ですね

今年もわずか数時間となってしまいました。ふりかえれば、いろんなことが私的にもあった 歳でした。 ここ数日は元朝祈祷のお札の準備に忙殺されていて、いまようやくすませたところです。 境内の落ち葉もきになり、汗をかきながら外の…

ウィルスに感染しちゃいました

大変です。ウィルスに感染してしまいました。6日ぶりでブログを更新しています。 なんとこの感染の影響でインタ-ネットへの接続ができなくなってしまい、不都合が でています。つきあいのある業者のスタッフに修復作業をしてもらいま…

ひ弱な東大生32位↓↓

世界の大学ランキングでは我が国トップレベルといわれる東京大学が32位ですと。 世界の一等国とは自信を持っていえないですね。この現状では。 シンガポ-ル国立大学は24位、香港大学は26位でこれら上位の大学では積極的に 外国…

笛は吹き込めよ

能楽での囃子で活躍する笛の稽古を続けています。 現在は竹の笛を使っているんですが、先生から言わせると「まだまだあなたが使う 笛の本来の良さがでていないですよ。」ということでした。 笛でつかう指付集(ゆびつきしゅう)通りに…

お正月の準備にかかります

お寺の正月は元朝祈祷で始まります。夜中の午前零時から読経がはじまり、終了するのはその40分後です。 寒い本堂に参加する檀信徒のみなさんにとっても厳しい時間ですが、例年集まってくれている人も少なくない です。 そんなわけで…

茶道のしまい稽古日でした

今月もあとわずかで大晦日ですね。テレビではジングルベルが鳴り、ケ-キ屋さんでは クリスマスケ-キの予約注文の張り出し広告が目につきます。 うかうかしているうちに、中旬になってしまいました。今日は安藤宗家の茶道稽古日でした…

「南葉だより」から

わが一度の人生を有意義に過ごすために東洋思想の 古典などに直接あたって勉強をするのもいいものですが、その中でも記憶したい善言・佳句を 抄録して、人生の思索を深める。そのために有益な書物が木南卓一先生の「南葉だより」です。…

お寒い限りです

今朝の産経新聞をみていたら、岡本行夫(MITシニアフェロ-)氏の記事にびっくり。 「人界観望楼」欄で指摘されていたのですが「マサチュ-セッツ工科大学は世界の 大学ランキングで第一位だが、ここでも中国や韓国の存在感が日本を…

釈尊成道会です

今日はオシャカさまの成道の日。29歳で長男ラ-フラを残し、出家して5年間の山林生活を過ごして 苦行を経験したものの、究極の解脱に至らず修行仲間から外れて坐禅三昧の生活に入り ました。12月8日未明の明けの明星をフッとごら…

大皿の修理が見事です

先月には近くの21世紀の森公園で「全国陶器祭り」が盛大に開かれていました。毎年の 楽しみで、今年も2回ほどでかけて、抹茶碗などを求めました。その時、業者からもらった 欠けてしまった有田焼の大皿をもらったんです。修理してみ…