2013年02月

月の終わりです

今月も今日一日で終わりとなりました。暦も大寒を過ぎて雨水となりましたね。 月が二日短い28日だけの月、その月もすぎて来月がきます。冬がまもなく 終りを告げてきていることは、空気の暖かさの具合で感じ取れるようになりました。…

地震が気になります

今月も残すところ数日となりましたが、気になることが起きています。 昨日もおとといも地震がありました。おとといのは昼過ぎでしたか。ドカンと おおきな衝撃のある地震でした。オッと身構えてしまったほどです。 昨日のは報道もされ…

今どきの一流大学とは

秋田県にある国際教養大学はたいへんユニ-クな単価大学のようですね。 授業はすべて英語でするし、外国留学一年しないと単位認定されない。開校 は平成四年というのだからまだ十年にみたない新設大学ですね。 いまでは超難関の大学と…

無の世界

無の世界。禅宗といえばたちどころに無の境地をめざす宗教ですか。そんな質問を 受けることがあります。禅イコ-ル無と同義。一般的にはそんなイメ-ジでしょうか。 この頃では香水に「禅」当名前をつけたのがありますね。Tシャツなん…

茶道稽古日でした

毎月第二金曜日は宗家指導による茶道稽古の日です。月一度の稽古には直弟子のみが集まります。 御家流は世間に広まってからわずか40年ほどです。それまでは門外不出で安藤家にのみ 伝えられたお家芸でした。時代の要請もあって世間一…

ジコとタコって?

カタカナで書くと、なんのことやらさっぱり判りかねますね。 自己と他己のことです。自分自身と他人のことですが、仏教では自分以外の人を 他の己と言い表します。もう一人の自分が他人さまなのだ、そんな意味合いで よく使用されます…

復興事業勧募のお願い

いあま、拙寺では復興事業をしている最中です。今月に入ってからは檀信徒を中心にして勧募を はじめました。みなさん相応の地震の被害を受けておられるにもかかわらず、寺護持のために 寄付をしてくださっております。ありがたいことで…

建国記念日です

境内のポ-ルには日章旗がはためいています。そうです。今日は建国記念の日ですね。 我が国が世界に誇れるものといえば、第125代今上陛下までつづく悠久の歴史をもつ世界 でも唯一の国であるということです。 世界中どこの国をみわ…

涅槃会がすぐですね

涅槃会といえば、釈尊の御命日のことです。今月の15日が正当日です。御本山の永平寺では一日から一週間 報恩の接心が行われます。坐禅に専念する七日間となります。 晩課という毎日の夕方の読経では遺教経(ゆいきょうぎょう)が読誦…

班女に出演します

能楽の囃子の笛方の稽古を続けてかれこれ7年ほどになります。 来月はその発表会を予定しています。プロの職方のサポ-トをいただき ながら初めての挑戦です。 昨日は南青山の鉄仙会能楽堂まででかけて月一回の稽古にでかけて きたと…