2013年09月

九月も晦日です

  彼岸花がいま満開です。境内の土手のあちこちにこうして 群生しています。彼岸のお中日はどうに過ぎてしまいまし たが、お花はいまが見ごろですね。         &nbs…

「許されざる者」ロードショ-中!

話題の映画「許されざる者」が全国ロ-ドリョ-中です。残念ながらいわきの映画館ポレポレでは 未公開ですが、郡山テアトルでは絶賛上映中。なのでわざわざ見jに出かけました。 なかなかいい出来栄えですね。主演の渡辺健は無論のこと…

げんと碧郎

「おとうと」という小説は幸田文の作品のなかでもよく知られたもので、げんと碧郎の 姉弟を中心とした家族の有り様を題材にした小説でした。尊父露伴を昭和19年にみとったあと、文は 出版社からの依頼で亡き父の思い出を綴り始めます…

青木奈緒さんの来日

といっても、いったいどなたのことやら解りかねますね。奈緒さんは露伴先生の ひ孫になります。出戻りの女流作家だった幸田文さんの一人娘が青木玉さんで 随筆家として知られていますね。その娘さんが奈緒さんです。 彼女は1963年…

真実の修行とは

しばらくぶりで御開山の「正法眼蔵随聞記」を開いてみました。巻の十一にある文章に 出会いました。 一日弉問云、叢林の勤学の行履と云は如何。 示云、只管打坐也。或は閣上、或は地下にして、常坐をいとなむ。人に交わり 物語をせず…

秋は内省の季節です

「春生じ夏長じ秋収め冬蔵す」という言葉があります。春になれば万物が目覚めて大地に草が 生い茂る。それが進んで夏ともなれば万緑の緑したたる大j地に変身し、秋になると果樹類に 実ができてきて収穫の時期となります。それがすむと…

秋彼岸のお中日です

お中日をむかえたんですが、今年は3連休となったせいか今日のにぎわいは いまいち、というところでしょうか。 例年のお中日であれば、こうしてパソコンに向かう余裕なんてないんですがね、 土曜日からお参りが増えて昨日の午前中には…

こんどもやられました

  三日前の午前2時25分いわき市内を震源地とする震度5強いの直下型地震に みまわれました。大震災ほどでなないにしても、またしても図書室がこんな有様 となりました。

大リヤドロ展を観てきました

近くにある東月いわき総本店では今日から24日(日)まで開催中です。ま、一度足を 運んでほしいです。今年で4回目となる開催だそうですが、毎年見ごたえのある作品 郡で充実展示ですね。宣伝広告パンフには「東月が『美術館』になる…

悪夢の再来?!

真夜中の午前2時25分。すわっ大地震か。ドズンと大きな音で目が覚めました。すぐにがらがらっとした おおきな地震の揺れは収まりました。すかざず、本堂・位牌堂などを点検してまわりました。 位牌が7・8か所床に落ちていたり、修…