2017年05月

東博「茶の湯展」を堪能!

金曜日朝一番の特急で上野の東京国立博物館に出かけてきました。朝九時過ぎに下車したところ 外は本降りの雨。売店で傘を買い、雨のひさしぶりで東博にでかけました。九時半開館ですが、 すでに大勢のお客さんが入館の列をなしていまし…

木鶏クラブは昨晩でした

〇夢を持って不動心でいききる 大村智先生 「子供の時に肉体的に辛い経験を与えないと、大人になって人間的に不幸だ。」 厳しい農作業のおかげで徹底的に体力も精神力も鍛えられ、私はとても幸せだった と思います。 あるレベルまで…

ベトナム人が書道を・・・

我が国の伝統である書道の経験をしに、ベトナム男性3名が来訪しました。娘の勤務 している関係で、仕事で来日したそうです。大型連休があった今月初旬のことでした。筆使いも全く 知らない人たちでした。ベトナムでは20代前半にはた…

白隠を飲む

駿河の國にすぎたるもの”富士のお山と原の白隠”と謳われた五百年間出の傑僧白隠和尚の 名がつけられたお酒があるのを知りました。ご縁があって飲む機会がありました。 晩酌の習慣はありませんが、あの独特な…

花盛りの境内?

昨日の日曜日は終日雨でしたね。今朝はどんよりとした朝からずっと、曇り空ですが 午後にかけては落ち着いたしっとりとした気分にさせてくれました。なので、 締め切りが迫っている書道の条幅を無事仕上げたので境内を散策しました。 …

名曲は不滅です?

作曲家信時潔の海道東征はなんといってもすばらしい名曲である。そんな感想を先日述べたのですが、 私一人の感想ではないようでした。五日月曜日の産経新聞「正論」には”海道東征に愛国の神髄を聴 いた”(新…

やまとはくにのまほろば・・・

皇紀2600年(西暦1940年、昭和15年)は日本書紀によれば、神武天皇が即位された年から数えて2600年とされます。 その節目を記念して当時すでに著名だった作曲家信時潔が渾身の努力によって完成された傑作とされる曲です。…