2016年11月

東博の特別展は大盛況

昨日で終了しましたが、東京国立博物館の特別展「禅-心をかたちに」は入場者 10万人を超した盛大な禅の展示でした。わたしもこの19日に出掛けて 鑑賞してまいりました。 https://www.tnm.jp/modules/…

大観院殿藤園玄機大居士

これは明治の陸軍大将児玉源太郎(明治40年没、55歳)の戒名です。 さすがに立派な戒名ですね。藤園は大将が漢詩を述べられた時の の号です。玄は奥深いという 意味ですが、玄峰老師の玄でもあります。機は機略の優れた軍人とし …

米国次期大統領が決定

米国次期大統領に共和党のドナルドトランプ氏が女性初大統領をめざす ヒラリ-クリントン氏を破り当選しました。世界中から注視された今回の 大統領選挙。残念ながらヒラリ-女史の手に栄冠は輝きませんでした。 米国のフロンティアス…

快挙!米良隆氏黄綬褒章

我国料理界の重鎮である米良隆先生がこの秋の受勲にて黄綬褒章を受章 されました。誠におめでとうございます。我が国の料理界の代表者として すでに「現代の名工」にも推薦されておりました。 今回の受賞は料理界では当然視されていた…

明治軍人の雅懐

乃木将軍と児玉将軍はお互いを許した軍人同志でしたが、お二人とも 漢詩を作られています。児玉将軍は藤園という号をもっております。 そんなお二人の間に漢詩の応酬があったんですね。あるとき、乃木将軍 が児玉将軍に示した七言絶句…

製本の力

古本が好きです。書庫にはずいぶん古書が並んでいます。小説類はほとんど ないのですが、主として専門書が多いですね。仏教、そのなかでも禅の書籍。 今回は以前から表紙がバラバラになってしまったままの仏教辞典の製本を 製本屋さん…

『回天』も展示されていました 

太平洋戦争末期に人間魚雷『回天』という一人乗りの特攻潜水艦がありましたが 真珠湾にはその雄姿が展示されておりました。 海軍の特攻潜水艦『回天』とは 死力を尽してなんとか劣勢を盛り返そうと涙ぐましい戦闘努力をした祖国の英霊…

真珠湾攻撃を知る

ハワイのオアフ島に出掛けたので、パ-ルハ-バ-(真珠湾)まで 娘の運転でいきました。日本の奇襲攻撃の具体的な様子が時系列 で詳しく紹介されていました。訪れる人の中に日本人はほんとに少なかったです。 太平洋戦争あるいは第二…