2016年12月

恩師・木南卓一先生を悼む

91歳のご高齢でしたが、とうとう今月初旬にご逝去という知らせがありました。小生が大本山永平寺専門僧堂で 修行中のときからのご縁でした。もう40年以上も昔のことです。先生とは生涯一度きりしかお会いしておりません けれども、…

「あれこれ考えないで、坐りなさい」

今年五月に出た友人の処女出版書です。著者である秋葉玄吾老師(73歳)はアメリカ在住の曹洞宗禅僧。 一昨年にサンフランシスコ市を訪れたさいにお会いして、旧交を温めてきたのですが、その時には出版の 話題はまだありませんでした…

出光佐三を知る

話題の映画「海賊と呼ばれた男」のモデルとされる人物です。石油業界の異端児というんですかね。 なかなか気骨ある日本人らしい日本人と感服させられました。 世間はなるほど広いですね。誇りある日本人の気概の強さには大いに参考とな…

必見!「海賊と呼ばれた男」

今年最後の映画鑑賞でした。後味の良い映画でした。絶賛上映中なので、夜8時20分から二時間半もの長い映画 でしたが、見どころ満載。久しぶりで感動しました。 本屋大賞を得たベストセラ-小説の映画だということなので、今度は原作…

特攻の母

鳥濱トメさんは知覧の富屋食堂を経営していた女性です。終戦となる昭和20年春には特攻兵の慰安の 場所として、知られていたのでした。明日にも出撃してしまう若人たちから絶大な人気をえて知らないうち に誰いうとなく特攻の母お慕わ…

屋久島の大自然に圧倒されました。

鹿児島空港からJAC航空で30分ほどで、屋久島空港に着きました。屋久島の自然林の 奥深さはすでに様々な情報媒体で盛んに報道されているので、言葉だけでも何となく 知っているのではないでしょうか。 小生にとっては全く未経験の…

年末の鹿児島旅行

鹿児島旅行をしてきました。年末なのにと思いましたが、意を決して訪ねたかった知覧特攻平和会館に いってきました。周辺の戦争遺跡を観たり、平和会館内の戦闘機や特攻兵さんたちの御家族への遺書 などを丹念に読むことが出来ました。…

一年の総決算

今年一年の総決算といえば、この月になって書き始める「寺報」の編集ですね。 長いようで短く感じるのがこの決算を意識する12月です。第一回目の校正があがって きたので、最終の記事にとりかかっています。思い出すと、今年は住職を…

残り二週間です

師走というこの月も残すところ14日となりました。このつきは特に一日の流れが早く感じられます。 定例のNHK坐禅会、香道もおわりましたし、書道も昨日が今年最後の稽古となりました。 お家流茶道・香道宗家の月稽古も先週無事に終…

木鶏クラブが再出発します

もう2・3年に なりましょうか。20年以上もの長い期間お寺を会場にして月刊『知致』の読者による勉強会をつづけておりました。 その後東日本大震災を経験して、一休みしようと仲間たちと話し合い休会となっていました。 今回は以前…