2017年07月

『アメリカの鏡・日本』

『アメリカの鏡・日本』(ヘレン・ミア-ズ 伊藤延司訳)の出版は我が国に大変な衝撃を 与えた本です。今から22年前の7月に初版第一刷が刊行されるとその二年後には第13刷 まで増刷されました。書斎にはその本を読みながら赤線を…

『慈雲尊者法語集』から

『慈雲尊者法語集』から   〇眞正に佛を禮するものは、佛の他に自心なく、自心の外に佛なく  佛すなはち自心なり。自心即佛なり。  一切衆生もまたしかなり。山河大地もまたしかなり。此中生もなく  滅もなく、本来成…

HPのブログが反映されない異常事態

拙寺のホ-ムペ-ジには定期的に住職のぶろぐを更新しております。ですが、更新記事を みようとして、ホ-ムペ-ジにある住職ブログの項目をクリックしてみても、記事が 反映されないという事態になっております。 ちょっとした用事で…

蛍を見た

  夏ともなると若い時分には近所の小川でよく蛍をみたものです。しかし、  その後はそんなささやかな夜の散歩の楽しみもすっかり忘れてしまいました。  幸い、知人の情報でやさしい篠笛の奏でる音楽を楽しんだ後、付近を流れる小川…

書道の日です

今月最初の書道の稽古日。新人さんを迎えて、和気藹藹書の 楽しみを続けています。継続それも毎日ちょっとづつ休まないで 続けるうちに、上達します。

尊徳先生ゆかりの宿『福住楼』

箱根温泉には二宮尊徳先生ゆかりの宿があります。まだたずねてはいませんが、 箱根に出かけた時には泊まってみたいですね。 福住楼は先生四大人の一人として名高い福住正兄が営んでいた和風旅館。 現在でも子孫がその経営にあたってお…