2018年05月

白石城の威容に圧倒!

東北は仙南地区にその城はありました。たまたま一日だけの小旅行ができそうなので、 ドライブにでかけました。国見の道の駅を見てから白石市内にはいってみました。 白石は初めて訪問したのですが、素敵なお城がありました。 総工費2…

万華鏡作品展開催中

万華鏡作品展開催中
磐城ギャラリー泉丘 市内で活躍している万華鏡作家赤津純子女史の作品展です。昨年はお休みでしたが、今年は 開催しています。工芸品としても十分観賞できますし楽しい作品の数々。 開催を待ち望んでいるファンも多いようです。ホット…

野菜を育ててみました

野菜を育ててみました
今年は何年かぶりで畑を耕しました。3坪ほどの畑にトマト、ナス レタス、トウモロコシそして枝豆などを植えてみました。毎日 成長を見届けに、畑に出向いています。

器械体操NHK杯10連覇‼

内村航平選手がやってくれました。平行棒と最終演技の体操を みましたが、王者健在であることを証明してくれました。 10代は器械体操に夢中で取り組んでいたことから、器械体操 にはずっと関心を持ち続けています。鉄棒の彼の空中の…

連休中の読書

大型連休中に読んだ本があって、有意義でした。『世界が称賛する日本人が知らない日本人』 『世界が称賛する国際派日本人』両書とも著者は伊勢雅臣氏。立派な日本人であれば、 それは国際的にも強い評価を受けられる。であれば、日本人…

連休最終日

連休最終日
今日で今年最大の大型連休は最後となりました。期間中大雨もありましたが、天気は初夏の様子そのものでした。 そうじていい連休だと思います。そこで、境内の花の様子を撮ってみました。

奈良吉野の金峰山寺

団参最後の訪問寺は修験道の本山をして有名な金峰山寺。この寺は奈良では もっとも有名な寺院でしょう。役小角の蔵王権現が本尊さまです。 有名な吉野の桜はすでに葉桜となっておりましたが、ゆったりと蔵王権現を おがむことができま…

橿原神宮参拝

引き続き団参旅行の報告です。 吉野の金峰山寺を翌日に控えて宿泊した橿原には神武天皇の御陵があります。 わが日本の歴史に登場する歴史的天皇さんですね。神代の昔から連綿と続く 天皇家ですが、神武天皇その人が九州日向からはるば…

法輪寺三重塔

奈良に行くならぜひともこの寺に参拝したい。ということで団参の日程にいれました。 明治を代表する文豪幸田露伴ゆかりの三重塔がある寺です。娘の作家幸田文が一年間 此の地に居を移したという因縁の三重塔です。父露伴の代名詞『五重…

田辺の法楽寺

東光院の次に訪問した真言宗法楽寺さん。ここも副住職の知り合い寺院。 全日本仏教青年会(全日仏青)で活動していると他宗のご寺院と触れ合う 機会が出てきます。 法楽寺は慈雲尊者が御出家されて小僧時代を過ごされた深い由緒のある…