2016年03月

刻字展開催中

春彼岸のお中日はお天気でお参りも多かったです。本堂では刻游会主催による刻字作品展を開いています。 この会は元NHKいわき文化センタ-の刻字教室に通っていた生徒さんたちが、その後分離して自分たち独自 の活動をスルヨウニナッ…

満開ですよ~

草木台の河津桜が満開ですよ~。 寺から車で三分ほどにある市立21世紀の森公園にあるんです。家内が数えたら60本ほど あるらしい。目下知る人ぞ知るいわきの名所になりつつあります。出かけたときはお日様は 顔をひっこめてしまい…

パソコンの不具合でした

平生何事もなく使っていたパソコンが故障して、ここ数日おかしくなってしまいました。ブログを 書こうとおもっていて文章をひらがなから漢字に変換しようとしたところ、ひらがなとカタカナ しか変換文字がでてこないのでした。 おかし…

蕗の薹が食卓に

今朝4時ごろはずいぶん寒さが和らぎました。この冬一番の暖かさかな、と感じました。 数日前から早咲きで知られる河津桜が咲き誇っているとのニュ-スなどがあり、 そろそろ本格的な春到来かなと思っていたところでした。 お寺の境内…

柿伝での記念茶会

先月28日(日)には上京。「唐津焼十二人展」に出席して茶会にも顔を出してきました。 「柿伝」は新宿駅中央東口をでた徒歩1分の安与ホールにありました。 初めての訪問でしたが、薄茶席での席主をされていた唐津焼作家の岡本作礼先…

宗鏡寺を訪ねる

兵庫県出石町といえば、彼の有名な沢庵和尚の故郷です。出石出身の名僧としてあまりにも 有名な禅師です。その出石には沢庵和尚ゆかりの禅寺があります。名を宗鏡寺(すきょうじ)と いい、臨済宗に属しています。 山陰本線で福知山方…