年末の鹿児島旅行

鹿児島旅行をしてきました。年末なのにと思いましたが、意を決して訪ねたかった知覧特攻平和会館に

いってきました。周辺の戦争遺跡を観たり、平和会館内の戦闘機や特攻兵さんたちの御家族への遺書
などを丹念に読むことが出来ました。若干20代前半の飛行機乗りの覚悟と国の将来を願う切々たる
文面を読みながら、涙がとまりませんでした。

時代状況からは想像できない国の存亡を賭けて特攻兵として志願した純粋で固い祖国愛には
頭が下がるおもいでした。

戦争は忌むべきものですが、それも避けがたい時代があったことを私達は忘れてはならないと
思います。今年はハワイ真珠湾奇襲から75年の節目という年。10月の真珠湾と今回の
知覧特攻平和会館を訪ねて、改めて命の尊さや重さを実感したことです。

知覧特攻平和会館

福島県出身の特攻兵は記録をみたら22名おられました。少尉さんや中尉さんが多かったです。