冬支度がはじまりました

秋も日一日と深まってきましたね。里の街路樹などの紅葉もみごろとなりました。
時間を見つけて付近の紅葉の名所にでかけたいとは思いますが、なかなかそういう
時間が取れないのがもどかしいです。というわけで、昨日今日と実家の垣根の刈込
作業にでかけました。今日は副住職と二人でした。生け垣の刈込は住んでしまったので
経は家ののすぐ裏の川の土手の草刈り作業です。

一年間伸び放題のままになって、茂っている土手の草刈りです。二台の草刈り機を
フル活動し、二時間ほど頑張って、ようやく終了となりました。
お寺のほうでは、薪スト-ブ用の木の積み上げ作業をしました。朝には必ずスト-ブが
必要な時節になりましたから、この作業も大事ではあります。