六角堂の観月茶会

21日には岡倉天心が生活した天心邸で観月茶会がありました。北茨城にある景勝地で、現在は茨城大学が保有管理しています。裏千家の先生が亭主
でした。それにあわせて西成田洋子作品展も同所でありましたが、ちょっと
とまどいました。お茶の点前があるその場所での展示品の観賞は場違いと

という印象でしたね。床の間に飾られたのは西成田さんご自身の絵でした。
それがなんと脳みその絵!あっけにとられてしまいました。作品展との
コラボということでそうしたのでしょうが、残念です。

それでも、五浦の六角堂の散策は気持ちのいいものでした。浜菊がいたるところに群生していて、目をたのしませてくれました。