スト-ブが仲間に入りました

お寺の朝の第一番目の仕事は坐禅です。朝晩の冷え込みも厳しくなりました。
そんなわけで、スト-ブもつけることにしました。30畳に一人で坐禅すること50分。

長年の習慣です。それをすませてから本堂にて朝のお勤めの読経と続きます。
前日夜が遅くて11時すぎになると、朝四時に起きるのはつらいですね。
そんなときは目覚ましをかけるのが普通ですが、わたしはしないです。

六時間ほどの睡眠であれば、自然に目を覚ましてしまいますから。体調がよほど
崩れていない限り体が教えてくれるのです。

以前は石油スト-ブのみでしたので、暖気は十分ではありませんでしたが、いまでは
業務用の大きなスト-ブを使っています。ただ難点は音がおおきくなることですが、
ま、これはしかたがありませんね。