観音祭りにじゃんがら踊り!

毎年恒例の夏のイベント「第26区観音祭り」が18日の夕刻から始まりました。

区役員の皆さんの奉仕で毎年おこなわれています。この区は旧平市内にあり
世帯住民も1000を超えるという大所帯です。近年は東日本大震災からの

影響もあり、子供会主体のみこしの練り歩きやちょっとした屋台の出店なども
しなくなりました。残念ですが、時勢のしからしむるところなのでしょう。

それでも、このお祭りには希望する世帯からお札の注文もありますので、
その準備もします。お堂での読経・焼香をすませると、いわき名物である

じゃんがら踊りがあります。お盆には欠かすことのできない念仏踊りです。
これを見たり音を耳にしないと夏の気分がなくなってしまった感じがします。

この観音祭りではこれが大きな楽しみでもあります。

IMG_1914.JPG

IMG_1920.JPG