栗の実が落ちてきました

毎朝境内の掃除をしていますが、実った栗がずいぶん落ちてきました。本格的に
秋がやってきた。そんな感じです。

そういえば、イチジクの実もずいぶん膨らんできています。ここ二日ばかりは異常気象の
影響なのか、梅雨にもどったかのような雨続きです。朝晩の冷え込みも確実に進んで

おり、毛布をかけないで、窓を開け放して寝てしまう。そんなこともできないほどの冷気です。
風邪に要注意ですね。

重陽の節句もすぐそこまでとなりました。「式包丁」のお客さまへの御土産品が四種類
ほどあるので、一種類のみ選んでお持ち帰りしていただくのですが、任意の品を選ぶ
方法を考えました。くじみたいに四種類の折り紙を函にいれておき、手を入れて一枚だけ

引き出してもらう。その紙を開くと「黄菊・白菊・野菊・寒菊」のいづれかの文字がでてきます。

その菊の名前により、景品が当たる。そんな方法です。節句にちなんだお答えを考えた
わけです。字を書いた紙も色紙なので多少面白みもあると思います。