秋彼岸のお中日です

お中日をむかえたんですが、今年は3連休となったせいか今日のにぎわいは
いまいち、というところでしょうか。

例年のお中日であれば、こうしてパソコンに向かう余裕なんてないんですがね、
土曜日からお参りが増えて昨日の午前中にはもう墓参りのピ-クのような

忙しさでした。そのこともあっての今日なのでいままでになく静かなお中日と
なりました。客殿でのあいさつも例年ですとお茶をもてなすと、檀家さんも

お寺が忙しいことは承知なのですぐに座を次の方にゆずって下がるんですが
ことしはそんなわけで、檀家さんとも久しぶりの会話ができて、喜ばれています。

残暑もきびしかったのですが、ここのところはいかにも秋らしい爽やかさとなり
しのぎやすい気候になってきました。