エアメ-ルが届かない

おととい七日間のサンフランシスコ滞在を終えて、無事帰国しました。久しぶりでしたが、お天気が続いたので
良き旅の思い出を作ることができました。

今回の目的は市内にある桑港寺と好人庵禅堂の二か所を表敬訪問することでした。あわせて長女の

シェアハウス先の確認をするためでもあります。両寺院へは以前一度は訪問しており、なつかしい
気がしました。桑港寺は現在住職不在ということでした。で、近くにお住いの女性理事長さんとつながり

ができて、堂内を拝観。読経をさせていただきました。そこでの四方山話には住職不在を解消したい
というお檀家さんの熱意が伝わってきました。お堂があっても住職がいないと淋しいのは共感で

きますので、なんとか空き寺を解消できないものか。そんな印象をもちました。場所は日本街にあります。

しかし、困ったことについ一週間まえに日本から発送した航空便がこちらに届いていないと判明。

IMG_2085.JPG

米国への通信に不信感を抱いてしまいました。現在米国では債務上限問題で政府と議会の関係が
ギクシャクしており、明日までにこの問題にメドがつかないとデフォルトになってしまいます。

一部の重要な政府機関を覗いて60万人もの役所で働く公務員が一時帰休しているような異常事態
なのです。こんなところにもその影響がでているんですね。