釈尊成道会です

今日はオシャカさまの成道の日。29歳で長男ラ-フラを残し、出家して5年間の山林生活を過ごして

苦行を経験したものの、究極の解脱に至らず修行仲間から外れて坐禅三昧の生活に入り

ました。12月8日未明の明けの明星をフッとごらんになった時に、大自覚を得られたと
伝えられます。尼蓮禅河のほとりで深い禅定に入ったゴ-タマシッダルタがブッダとなられた

瞬間でした。仏教はゴ-タマのこの大自覚から出発します。求道の完成以後、ブッダは
80歳でなくなるまで伝道の旅をつづけながら尊い生涯を静かに閉じられたのでした。

出家したときに残してきたラ-フラも後にお弟子となって聖人の位までのぼりつめたことが
知られています。釈尊の育ての母のおばさんまでも出家して尼さんの先駆けとなったのは有名な

話ですね。35歳で宇宙の真理を自覚された釈尊への報恩行持として仏教各宗では成道会

を開いています。ご自宅にお仏壇をまつっておられるご家庭ではこの聖なる日のために
御線香の供養などをされればと思います。